企む職員室。

企みつつ、教育しています。

『“いじめ”がダメな理由を証明する。』教育哲学科 射場康輔

なんで男の子はスカート履いたらダメ? まず、考えてみて欲しい。なんで男の子は学校でスカート履いたらダメかな? この“校則”って誰の為、何の為に出来たのかな?この“校則”で誰が幸せになるのかな?男の子がスカート履いたら、なんでおかしいのかな? どう…

通りすがりの准教授が考える「子どもに必要なもの」

こんにちは。通りすがりの大学教員です。 「大学教員って普段何やってるの?」 ってよく聞かれます。 まあ、小難しい論文読んだり、論文書いたり、人前で発表したりしてます。いわゆる『研究』をしてます。ええ、そうです。『研究者』ってやつです。どっかの…

「"飼いたい"はつくれる」小学生が野良猫プロデュースによるマッチングの創出に挑戦。

猫、好きですか? そうですか、好きですか。わかります、可愛いですよね。 では、猫が年間どれくらい殺処分されているか知ってますか? そうですよね、知りませんよね。答えは約45000匹。その数なんと犬の4倍以上。環境省_統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷…

中学生が選ぶ、本が好きじゃない子も読むと夢中になれる本3選/つばさ書店

初めまして、studioあおの生徒です 今、studioあおで「つばさ書店」として本の紹介をしている本シェルジュをしています。 今回は教室の中だけでなくwebにアップして小中学生に読んで貰おうと思って投稿しました。「つばさ書店」は、本があんまり好きではない…

「Yume Wo Katare Kyoto」にいってみた!

こんにちはstudioあおのいねけんです。 なんと、約14ヶ月ぶりにブログを書きます。 前回のブログの内容は、要約するとスペインで前歯が折れた内容でした。 (http://stud-io.hatenablog.com/entry/2016/12/27/021104 まだ読んでない方は是非ご一読ください) …

日本の子ども達が世界で一番投資の能力が高い?

まずこのタイトルを見て、 「そんなわけないやん。」 「一番低いの間違いやろーもん。」 と思いますよね。僕も思ってました。 その認識、、、間違ってます!! そもそもみなさんが、なぜそう思うのか自分なりに考えてみました。 日本には、ウォーレン・バフ…

「助けられ力」のすゝめ。

「やってみたいんだけど、自分には難しそう…。」と思った時は「助けられ力」を使った「自己の定義の拡張」がオススメ。 「自分ができること」=「自分の頭、身体でできること」と定義してしまうと、世界は非常に狭くなります。人間の脳みそひとつ、身体ひとつ…

"お金"という発明について

“お金”という発明について みなさんお金ってについて考えたことはありませんか?例えば、「5円玉と50円玉はなぜ穴が開いているの?」「2000円札はなぜあるの?」などさまざまな疑問があるはずです。今日はそんな悩みを一つ解消したいと思います。「お金って…

10年後働くでしょ?じゃあ、お金の勉強しようよ。

10年後、大半の子は"お商売"をしています。だから、お金の勉強をしましょう。 お金のことを考える時に、消費と生産という2つの観点があります。「お金とは、何かを買うために必要なもの」という使う側の観点(消費者)はどんな生活をしていても結構学ぶ機会…

お金って本当に汚いの?〜U15実践型"商い"教育プログラム「ベンチャーズ」〜

みなさん、京都一条通りがU15のシリコンバレーと呼ばれる日は近いです。なんとここ2,3ヶ月で、15歳以下の小・中学生が3名も起業しました。彼らはビジネスのテーマ設定から、予算集め、商品開発、販売、PR、etc...、全てを自分たちの手で行います。なんと、株…

"オシャレ"ってなんだ。〜現役女子東大生がつくったジャケ買いホテル「HOTEL SHE, OSAKA」にお邪魔しました。〜

オシャレ(お洒落)とは何か…。 この問いは恐らく「お洒落」という言葉が出来上がる前から、人類が向き合って来た問いなのではないでしょうか。 オサレ、シャレオツ、オシャンティ、オサン、バイブスぶち上げ、etc...現代においてはその言葉自体が進化を遂げ…

"アイディア実行できるマン"を生み出せ!!~今日からキミもYouTuber⁉︎~

突然ですが、 「あなたは‟アイディア実行できるマン”を知っていますか???」 ‟アイディア実行できるマン”とは、 「ジブンのやりたいことを実行できる人」 のことです。 この先の社会が、めまぐるしく変化していくということは、言うまでもない事実。 AIや…

僕は教育ができない。だから『お兄ちゃん』になる。

こんにちは。studioあお運営スタッフの、まっさんです。 毎日楽しくstudioあおの教室の運営をしている、、 んですが、、 僕は最近悩んでいます。 僕は今まで教育事業に携わったことがありません。 実は僕以外のスタッフのみんなはだいたい教育関連の何かしら…

牡蠣が嫌いすぎたので、克服しに広島行ってきた。

みなさんこんにちは。 企む教室『stud-io』の学生スタッフぐりです。 いきなりですが、私は最近よく言われるようになったことがあります。 『ぐりって好き嫌い多いよね』 嘘だ!と思って自分なりに書き出してみたのがこんな感じ.... 本当にショックでした。 …

スペイン🇪🇸倒しに行ってきました!!

こんにちは、企む教室『stud-io』学生スタッフのイネケンこと、稲永健人です! 僕は日常生活の中で“何かを倒したい”という衝動に駆られることがよくあります。 先日もそのような衝動に駆られ、その際ふと僕は思いつきました。 『そうだスペインを倒そう!』 …

「ググって」わかった気になってんじゃねえぞぉぉお!!

ググるググるとは、「Googleで検索する」という意味の俗語。 ネット上で使われ出した表現だが、若者などの間では実際の会話で使うことも増えている。--- 今の時代、ググればなんでもわかります。もう本当に調べてわからないことがないくらい。 「アレってな…

「かいけつゾロリ」を読んでいたら、10年前にトリップできた!?

ごろごろごろごろ........................... 、 ごろごろごろ..................!!! ごろごろごろごろごろごろごろごろ............!!!!!!!!!!! よっ! どーーーん!!! はじめましてこんにちは! 企む教室『stud-io』スタッフの「ほんちゃ…

京都で『君の名は。』やってみた。

カシャッ え!? これってもしかして入れ替わってる!?!? ---------------------------------------------------------------- こんにちわ。初めまして 私は、企む教室『stud-io』学生スタッフのぐりこと、伊藤亜由美です。 私たち『stud-io』は普段、『…

ショーゲキに会いに行こう!〜散策しながら社会体験?〜

こんにちは。 おっと間違えた。 こんにちは。 なみちゅうこと原田奈実です。 趣味はポケモンGOです。 ちなみに現在のレベルはこちら 「すごい!」 ですよねですよね、ありがとうございま〜す。 相棒のベタベターも微笑んでくれています。 さてさてそんなポケ…

公園が潰されて老人ホームが建ったんだけど、どうなんよそれは。

こんにちは。教室長の川村です。 今年、我々「stud-io」が運営する教室「studioあお」近くにある、「立本寺公園」という公園が無くなり、そこに老人ホームが建つことになりました。 子どもが遊ぶ場所が一つなくなりました。 詳しい経緯は下記のサイトで今日…

"無印のテーブル"を手に入れたら素敵なことしか書けなくなった。[KORE-KURE]

こんにちは、教室長の川村です。今日、僕は猛烈に怒っています。なぜかと言うと、うちの空間ディレクター"まっさん"こと松本が、過去2回にわたり僕のブログをジャックしたことが原因です。 tetsu-kyoto-jpn.hatenablog.com tetsu-kyoto-jpn.hatenablog.com 2…

恋ダンス上達のコツは"コードレスプリンター”。[KORE-KURE]

こんにちは、studioあお空間ディレクション担当の"まっさん"こと松本です。またまた生徒が来るまで暇なので、教室長川村のブログをジャックしてみました。今日は後輩も一緒です。 こんにちは!studioあおキャリアデザイン担当の"ぐり"です!先日21歳になりま…

無印のテーブルが"ない時"と"ある時"。[KORE-KURE]

こんにちは。studioあお空間ディレクション担当の「まっさん」こと松本一春です。 今日は生徒が来るまでヒマだったので、教室長川村のブログをジャックしてみました。 川村:いや、ちょっと勝手に何してんの。 松本:いや〜ヒマだったんで!笑 川村:・・・…

研修も楽しんじゃダメなの?会社の経費で"ほぼ遊び"の研修してみた。

こんにちは、企む教室『stud-io』の"まっさん"こと松本です。 僕たち『stud-io』は普段、『放課後教室studioあお』という学習教室を運営しています。 今回は、運営しているメンバーとそんな教室を飛び出して、研修に来ました! なぜ、研修をすることになった…