企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、教育しています。

「Yume Wo Katare Kyoto」にいってみた!

こんにちはstudioあおのいねけんです。

f:id:stud-io:20180227222838j:image

なんと、約14ヶ月ぶりにブログを書きます。

 

前回のブログの内容は、要約するとスペインで前歯が折れた内容でした。

http://stud-io.hatenablog.com/entry/2016/12/27/021104

まだ読んでない方は是非ご一読ください)

 

現在折れた前歯は13万円のセラミックになっています。



ところで皆さん「Yume Wo Katare Kyoto」をご存知でしょうか??

f:id:stud-io:20180227222901j:image

「Yume Wo Katare Kyoto」は千本中立売に昨年11月にできた、他に類をみないラーメン屋です。



そんな「Yume Wo Katare Kyoto」独自の制度がこちら!

f:id:stud-io:20180227222958j:image

「夢を語れば、無料でラーメンを食べることができる」ことです。

f:id:stud-io:20180227223025j:image

どんな夢でも、その場にいる全員の前で胸を張って語ることができれば、このラーメンをなんと無料で食べることができます!

 

「Yume Wo Katare Kyoto」(以下Yume)はただのラーメン屋ではなく、自ら夢を語りたくなる場所であり、ターゲットである若者を集めるためにボリューム満点のラーメンを出しています。

 

そんな「Yume」のお手伝いスタッフの1人に、なんと、studioあおの生徒がいます。

 

今回私はYumeでお手伝いをするstudioあお所属の中学生、I くん

を突撃取材するため、

筋トレ後の栄養補給も兼ねて「Yume Wo Katare Kyoto」に潜入しに行きました!!




〜実際に行ってみた〜

f:id:stud-io:20180227223132j:image

こちらが「Yume Wo Katare Kyoto」の外観。この日も店の前に沢山の自転車が止まり、店内も賑わってました。

 

そして、Yumeで職業体験をするstudioあおの生徒がこちら、

f:id:stud-io:20180227223201j:image

中学1年生のIくんです!

 

バスケ部に所属するスポーツ少年で、イケメンですよね、まるで昔の自分を見ているかのようです。



そんなIと私いねけんの夢の対談が実現しました!



いね    :    「IがYumeでやっている仕事内容や、Yumeで職業体験をしている理由を教えてください!」



I :  「皿洗いや、店の掃除、お客さん全員の前で自分の夢を語ることが僕の役目です。職業体験をしている理由は、色々な人の夢を聞けるのが楽しいからです。」



いね   :     「夢を語る役目かー、それはAIに駆逐されない仕事だろうね!Yumeのお手伝いをするようになったきっかけは、studioあおとYumeにつながりがあることが大きいよね、I は、『魔法にかかったロバ』(以下まほロバ)とも関りがあるんだっけ?」



I       :「他のあおの生徒と一緒に震災復興支援の“ あお二才ファンド ” を作り、同じ方向性で活動をしている『きっかけ食堂』さんとコラボして、祭りでの出店やまほロバ出店時のお手伝いもしました。」



中学生1年生にして、自らの問題意識に基づき様々な行動を起こすI は客観的に見て立派ですね。

人間国宝さんの指導の賜物かもしれません。

(教室長川村 はとなりの人間国宝に認定済み)

f:id:stud-io:20180227223457j:image


いね    : 「I が伝えたいYumeの魅力はどこにある??」

 

I       : 「ボリューム満点のラーメンがとても美味しいのはもちろんですが、それに加えて、沢山の人の夢が聞けたり、自分の夢を聞いてもらうことでさらに、その夢が現実に向かっていくことです。



え、オリンピック出てったっけ?っていうレベルの名言ですね。

中1の発言とは思えません。



いね      : 「最後にIの夢を語ってもらえますか?」



I        :  (お客さん全員の前に出て)

夢語ります!!

僕の夢はバスケットボールの新人戦で県ベスト8になることです!!!」

 f:id:stud-io:20180227223615j:image

(夢を叶える為に筋トレもを頑張ると笑顔で話すI、筋トレはウソをつきません)

このような形でIへのインタビューは終了しました。

 

I がYumeで立派にお手伝いをしている姿や、インタビューにハキハキと答える姿勢には、約1年間接してきたスタッフとして、彼の成長を感じとても嬉しかったです。

 

是非Iには、これからも沢山の夢を語り、それを実現していく男になってほしいです。




「Yume Wo Katare Kyoto」の僕のおすすめポイントは大きく2つです。

・ラーメンがボリューム満点で中毒生を感じるほど美味しいこと

・沢山の人の多種多様か夢が飛び交う、最高にポジティブな空間であること



「Yume Wo Katare Kyoto」にまだ行ったことのない読者がいれば、必ず一度は行ってみましょう!

そして、自信を持って大きな夢を語りましょう!!

そこには中毒生抜群で最高に美味いラーメンと、あなたの夢を応援してくれる仲間たちが沢山います!!



最後に私いねけんの夢を語って、今回のブログの締めとさせていただきます!

 

「僕の夢は、4月から入社する『リンクアンドモチベーショングループ』で新人賞を獲得することです!!

 

この夢を実現させ、さらに大きな夢を「Yume Wo Ka tare Kyoto」に語りに来たいと思います!

 



Yume Wo Katare Kyoto 店舗情報

住所 :〒602-8347  京都市上京区四番町126-10

営業時間 : 11:30〜15:00  17:00〜22:00

定休日 : 火曜日、水曜昼

Twitter :mobile.twitter.com/yumekatakyoto

Facebook :https://www.facebook.com/Yume-Wo-Katare-Kyoto-896283457203012/



〜スタッフ紹介〜

 

稲永 健人 (いねなが けんと)

 

立命館大学 4回生

中等・高等保健体育科教員免許取得予定

 

通称 いねけん

福岡県出身

studioあおの筋肉担当

今春で大学・studioあおを共に卒業し、愛知県で新社会人として働きます。