企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

「バーカウンターのある学習教室」になります。《studioあお 2019年2月移転》

ご無沙汰しております。超・教室長の川村です。

f:id:stud-io:20181118135835j:plain

 


突然ですが、studioあお移転します。

今まで、窓もない、倉庫のような場所をなんとか工夫を凝らしてやってきましたが、限界を迎えました。
狭い。そして光合成がしたい…。

ということで、移転します。今のあおから徒歩5分の、バーカウンターのある教室に。

 

 

学びを分断しない、なめらかな教室。

↑↑中見出しが、もはやビフォーアフターで大変恐縮です。

移転先はグッと広くなります。5階建ビルの1~2階部分なんですが、階や部屋の仕切りがなく、4フロア全てが繋がった状態です。

そして、なんとなんと新しい教室には「バーカウンター」があります。

f:id:stud-io:20181118000845j:plain

「学び」と「その他」という分断をせず、あらゆる環境から学べる感性を育てるための教室を作るべく、めちゃくちゃ物件探しまして、ここを選びました。
兼ねてから、子どもたちが自分の好きなことに取り組む場所と、
大人が集まる場所とを共存させたいと思っていましたので、
ただいま若干天にも昇る思いです。



また、昼間あまり使わないのでコワーキングスペース」としても機能させる予定です。(ゆる〜くね)

studioあおとしてやることは変わりませんが、
そこに関わる面白い大人が増えるイメージです。

子どもたちは大人の姿を見て、大人にバックアップされながら、
より大きくて、深くて、プロフェッショナルなプロジェクトをイメージしていく。
最&高。

 

f:id:stud-io:20181119211955j:plain

 

どんなジュースを置くかは生徒と相談中です。
とりあえずコーラは圧倒的な人気。
お酒は随時大人たちで決めていきましょう。

 

 

youtu.be

この世界観の中に、大人がたくさん増えるのって、すごく良くないですか?

すごくいいですよね?僕はすごくいいと思います。

 

子どもが10年後の社会とつながるための教室ですから、大人のサンプルケースをたくさん見せてあげられたらなと思います。

 

 

 

【新規生徒募集】広くなりますので、定員を増やします。

f:id:stud-io:20181118000851j:plain

いままで3年弱ずっと、20名限定の教室としてやってきました。
嬉しいことに生徒は満員。予約待ちしてくださる方までいらっしゃいます。

「ごめんなさい、満員なので無理です」っていうのももう嫌だし、
今の体制ならもっと生徒を受け入れられる。ということで、
新規生徒をまずは10名限定で募集します。(対象:10〜13歳)

数年かけて、のんびりと、最終的には40〜50人くらいの教室にしようと思います。
(それでも広さ的にはスカスカなのです!)

2月から体験会を何度か開催させていただければと思っています。
地域の方には直接お知らせできるんですが、
うちは大阪や奈良から連絡いただくこともありますので、とりあえずWebにも書いておこうと思いまして…。(一番遠かったのは岐阜)


↓↓以下にご登録いただいた方には、体験授業の情報を先行的にお送りさせていただきます。

form.run

 


随時情報をFecabook、LINEにアップしますので、今しばらくお時間くださいませ!


「飲める教室」にしますので、おもろい大人が遊びに来て欲しい。

飲食の許可も取って、
昼はカフェ営業を(誰かやりたい人いないですか?)、
夜はバー営業をゆる〜くやって、保護者さんや地域の人と子どもが交われる場所にしたいと思います。


f:id:stud-io:20181119212031j:plain
ルールは

①子どものやりたいことを否定しないこと

②子どもに何か聞かれたら答える努力をすること

③子どもに協力を求められたら応える努力をすること

(②③は子ども側の態度によっては断ってもらっても大丈夫ですヨ!)

④バー営業は21時から(あおの保護者さんはいつでもどうぞ)

⑤子どもは今まで通り22時には帰って寝なさい

⑥騒ぐオトナは22時以降に来て

⑦あんまり騒ぐ人はヤダ

⑧パフュームののっち好きな人歓迎

などなど。

子どものための場所が前提なので、あとは生徒たちに決めてもらおうと思います。

 

 

住所はこちら。今のstudioあおから東に徒歩5分、北野天満宮のお膝元です。

新教室住所
〒602-8371 京都市上京区一条通御前通東入西町24 妖怪SOHO

 

 中二階は元々ギャラリースペースで、通称「画廊」。
ここも教室として使います。

f:id:stud-io:20181118000859j:plain

この窓めちゃくちゃ大きいんです!わかりやすくいうと、高さはジャイアント馬場2人分くらい、面積はジャイアント馬場8人分くらいです。

 

土日にイベントやりたい方なんかは連絡ください。
そして、カフェやりたい人も大募集。家賃等は応相談。

メールアドレス:info@coleyo.co.jp

 

 

以上。

読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

f:id:stud-io:20181118082118j:image

最近は、生徒の毒の研究のために飼ったイソギンチャクとカクレクマノミに夢中です。クマノミさんが全然カクレられていないのが、ポイントです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:stud-io:20171024194708j:plain

テツ(川村哲也)

「放課後教室studioあお」教室長。
6人兄弟4番目。甥っ子姪っ子が6人います。