企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

生徒たちのプロジェクトを覗き見!studioあお、発表会を開催しました。

みなさんこんにちは、studioあおスタッフの「みあき」です。

 

さて今回は、移転予定の新教室にて11月27日に行った、発表会の様子をご紹介していきます!

(加入したてで、生徒たちの過去の状態はわからないけれど、聴いていてめちゃくちゃ楽しかったのです。)

 

 

ひよこ孵化、Pepper、着付け、最強の毒、、、、

たとえば、ひよこを卵の状態から孵化させるプロジェクト。

f:id:stud-io:20181205124021j:plain

孵化の様子を観察することで、命のありがたみを感じられたようです。

 

たとえば、フライトナースになりたい生徒がドクターヘリの見学に行った報告、

f:id:stud-io:20181205153848p:image

見学当日、緊急で出動要請があったらしい・・・!

 

たとえば、ミシンで作った浴衣を使って、生徒たちの浴衣の着付け講座。

f:id:stud-io:20181205123650j:plain

希望者を募り、実際に着付けをしています。(私も習いたい。)

 

studioあおでは、子どもたちが日常の中で見つけた疑問や興味にもとづいて、様々なプロジェクトが行われています。

 

子どもたちはそれぞれ非常に面白い研究や作品作りをしているのですが、なかなか外部に発信する機会がない、というのが現状となっています。

そこで、今回は親御さんに向けた発表会を企画し、子どもたちが普段どんなことに疑問を持っているのか、そしてその疑問を解決するためにどんなことを行っているのかについて詳しく知ってもらう機会を作ることにしました。

 

発表会=生徒たちのプロジェクト報告の場

「発表会」という言葉を聞くと、その日のためにわざわざ芸を仕込んだり、発表のために何か新しく始めたり、といったことを思い浮かべてしまうかもしれません。

ですが、studioあおの発表会はあくまでも「プロジェクト成果報告会」

生徒たちが普段から持っている「問い」をもとに成り立っています。

 

 

将来韓国に移住したいと考えている生徒の韓国語講座や、

f:id:stud-io:20181205153725j:image

 

アクセサリーブランドを立ち上げた生徒の活動報告、

f:id:stud-io:20181205153906p:image

 

こちらはPepperくんのプログラミング。会場全員でビンゴゲームができるように工夫しました。

f:id:stud-io:20181205153600p:image

 

毒イソギンチャクの研究をしている生徒の発表も、、、 

f:id:stud-io:20181205155311j:image

 

また、こちらは生徒の作品ギャラリーの様子です。

f:id:stud-io:20181205154043j:image

デザインしたLINEスタンプや、「MINECRAFT HACK」の作品も展示しました。

 他にも小4カメラマンによる写真集のプレゼントなど、それぞれのやり方でプロジェクト内容を届けていました。

 

 f:id:stud-io:20181205153629p:image

最初に紹介したひよこのプロジェクトとは別に、ひよこが生まれた後に主体的にお世話をしている生徒たちのプロジェクトもあります。

生まれた後の飼い方や、もう一匹のひよこが死んでしまった原因を突き止めて発表しました。ふれあいの時間を作り、全員が当事者としてひよこを飼っていけるような状態を作っていたようです。

 

このように発表会では、プロジェクトの内容によって、生徒が最も適すると思った方法で発表する形をとっています。

パワーポイントを作って発表する生徒もいれば、作品を展示して展覧会のように発表する生徒もいました。

 

自ら問いを立て、発想し、実装する人間。

なぜ、studioあおが、こうした場を設けるのか。

f:id:stud-io:20181205154220j:image

それは、「自ら問いを立て、発想し、実装する人間。」

を育てていきたい。そんな想いがあるからです。

 

「1+1=?」の式を与えられ、答えを「2」と記入することは簡単です。

学校では、基本的にこのような「問いを与える」教育が行われています。

ですから、自分自身で「問い」を設定する機会って、実はすごく少ないんです。

自分は何に興味があって、どんなことに疑問を感じるんだろう?

そんな「問い」を見つけることができ、さらにその問いを自分なりの考えによって解決し、社会の役に立てるようなものへと進化させられる人間。

studioあおは、そんな人を育てるための場であり続けたいのです。

 

子どもたちの「問い」は、必ずしも数字で評価できるものではなく、目に見えづらいことがあります。「問い」に対する成果や成長が見えるのは、明日かもしれないし、もしかしたら5年後かもしれません。

他とはちょっと違う、「問い」を大切にする教育だからこそ、子どもたちの成長を肌で感じられるような教室にしたい・・・

そんな教室を作るために、2019年2月、おとなこどもの隔たりのない「なめらか」な空間作りを目指した新教室に移転します。 

今回の発表会も、移転予定先の教室で行いました。

みんなでわいわい意見交換できる環境、あります。

f:id:stud-io:20181205154147j:image

stud-io.hatenablog.com

(宣伝失礼いたします。)

 

次回開催するときには、子どもたちがどれほど成長しているのか…楽しみで夜も眠れません。

それでは、またこちらのブログでお会いしましょう。おやすみなさい。

 

 

<おまけ>

f:id:stud-io:20181205155051j:image

生徒が立ち上げたアクセサリーブランド「まりんまんまる」のイヤリングを着けて撮りました。初めて見たときに一目惚れして、お願いして作ってもらったものです。このまるいのが本当に可愛い・・・。

f:id:stud-io:20181205155601j:image

気になった方は、

twitter @marin_mammals

Instagram @marin__mammals

こちらまでお問い合わせください!

(顔のまるさについての意見は受け付けておりません。)

 

そういえば、わたくし「みあき」、ブログで2回目の登場となりますが、初めましての記事はお読みいただけましたか、、?!

stud-io.hatenablog.com

(またまた宣伝失礼いたします。)

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

<お知らせ>

2019年2月、studioあお移転に伴い、新規生徒の募集を行います!

↓こちらの記事に移転の詳細と新規生徒募集のお知らせが載っておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください!(先ほど掲載した記事と同じものになります。)

stud-io.hatenablog.com

↓体験授業のお申し込みはこちらからどうぞ!

form.run