企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

4か月の成長はいかに!?生徒たちのプロジェクト報告会、開催しました!①

2019年3月31日、studioあおにてプロジェクト報告会を開催しました!

生徒の親御さんや、外部から数名をお呼びし、前回(11月27日)行った発表会からいかに成長したか、現在どのようなプロジェクトを進め、結果を出しているのかを報告するための集まりです。

stud-io.hatenablog.com

 

f:id:stud-io:20190403190929j:plain
/ご参加ありがとうございまーす!!\

今回報告会に参加する人は、全員が審査員!!
みんなで互いに評価しあって、その場でフィードバックがもらえるようなシステムを導入しました。
評価の種類は、全部で5種類!
・問いのオリジナリティ
・社会への貢献度
・表現力(プレゼンスキル、展示品の見せ方)
・プロジェクト進み具合(やり切り力)
・投資(応援)したいか

これらの評価が一番高かった生徒が、今回のMVP(Most Valuable Project)となります。自分のプロジェクトは、そしてプレゼンはどんな評価を受けるのか、みんなドキドキです……!

f:id:stud-io:20190404201949j:plain
(こちらは、報告会が始まる時間よりも早く来て、プレゼンの最終練習する生徒たちの様子。ドキドキとワクワクがごちゃ混ぜになったような、そんな気分?)

トップバッターのおふたりは、「人が水中に浮かぶには?」という研究。
f:id:stud-io:20190404202720j:plain
前回の発表会以降も研究をつづけて、以前よりも踏み込んだ研究成果を報告してくれました。一番最初ですが、堂々としたプレゼンに拍手~👏


小4カメラマンによる、「写真の機能とこだわり」について。
「みんなが自分くらいの技術をすぐにでも習得できるように」という思いから、今回自分が身につけた技術や工夫をわかりやすくまとめてくれました。f:id:stud-io:20190405112418j:plain編集作業の一部を披露中……

f:id:stud-io:20190405120354j:plain
(たのしそう)(インスタ映えする撮り方教えてもらおっと)

e-sports大会、studioあおで開催!」というイベントの企画・運営をする、小4クリエイター。
f:id:stud-io:20190405120457j:plain
4月6日に開催するe-sports大会の宣伝も組み込まれていたのですが、プレゼン能力めっちゃ高い……(書いているわたしは用事があって参加できないのですが、とても行きたくなった……)


こちらは、「ゴキブリの好感度アップ研究」のおふたり。
なんでゴキブリはあんなに嫌われているの?という問いから、ゴキブリの特徴を洗い出す・アンケートで嫌われる理由などを調査して、ゴキブリに代わる「コキプリ」を生み出しました。f:id:stud-io:20190405194650j:plain
コキプリのビジュアルを考えて紙粘土で作成するところまで、すべて2人で行いました。(Gの濁音がなくなるだけで少し嫌悪感が薄れるのすごい……)

「あなたの1日を10万円で買う、と言われたらどうしますか?」
f:id:stud-io:20190405200202j:plainそんな言葉から始まった、中1哲学者のトークイベント。
『時間屋』という小説を書いた彼は、時間について自身の思索を深めるとともに、参加者にも「問い」を提示し、会場に思考の渦を作り上げていました。(これぞ巻き込み力!)

f:id:stud-io:20190405201033j:plain(「izure大賞」という、アプリでだれでも投票できる賞に応募しています)


と、ここまで報告会の前半でプレゼンした生徒のプロジェクトをご紹介してきました。
後半にプレゼンを行った生徒や交流会の様子は、②の記事でご紹介したいと思います!
お楽しみに~!!✨