企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

7/7(日)studioあおプロジェクト報告会 ⑩オーダーメイドの商品開発・なんでも屋!

7/7(日)に行ったプロジェクト報告会の様子を、生徒のプロジェクトごとにご紹介するブログ第10弾!
(第9弾はこちら☟)stud-io.hatenablog.com

今回は、展示型報告から「なんでも屋 ~あなたの物欲かなえます~」プロジェクトのご紹介!現在中2の女の子が、注文者の物欲に全力で答え、オーダーメイドで商品を作ります。


「誰かの役に立ちたーーーい!!」
そんな想いから始まったこのプロジェクト。
自分の得意なことを活かして、誰かの役に立つこと・喜んでもらえることをするにはどうすればいいか?を考えた結果、「なんでも屋」を開くことにしました。

もともと、デザイン画を描いたりものづくりをしたりすることが好きな彼女。
「オーダーメイドで、作れるものなら何でも作ります!」f:id:stud-io:20190725154004j:image
木材を使ったスタンディングデスクや、イラストデザインが必要なTシャツなど、なんでも作っちゃう彼女。
デザインを丸投げしてもOK!という太っ腹ななんでも屋さんには、様々な依頼が迷い込んできます。

今回展示したのは、おしゃれな女の子からの依頼品。
「普段使いできる、わたしに合ったネックレスを作って!」
いつも着けていたネックレスを失くして、新しいものを買おうかと考えていたそうです。
f:id:stud-io:20190725154047j:image
「どんな服を着ることが多い?」
「肌が白いから、濃いめの色が似合うかも…」
「普段使いなら、あんまり主張しないもののほうがいいかな?」
依頼者に細かくヒアリングをしながら、イメージを形にしていきます。
作成中常に考えているのは、依頼者の笑顔。
試作品を作って、依頼者に打診して、さらに良いものを、と試行錯誤を繰り返します。
いかに理想のものを作って、喜んでもらうかが彼女のやりがいです。

「ボランティアじゃないから、利益を踏まえた計画を立てるのが難しい…」
そう語る彼女は、お商売の難しさを肌で感じつつ、誰かの価値をその手で生み出す楽しさを、目の奥で光らせていました。

f:id:stud-io:20190725154623j:image
現在は、ある依頼者からのベルトを作成しているところ。
今まで作ったことのないジャンルのもので苦戦しつつ、一生懸命作業を進めています。
みなさんも、studioあおのなんでも屋さんに依頼してみてはいかがですか?

f:id:stud-io:20190725192134j:image