企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

7/7(日)studioあおプロジェクト報告会 ⑬韓国の魅力を知ってほしい!~高齢者層に提案する韓国の楽しみ方~

7/7(日)に行ったプロジェクト報告会の様子を、生徒のプロジェクトごとにご紹介するブログ第13弾!
(第12弾はこちら☟)stud-io.hatenablog.co

今回ご紹介するのは、中2の女の子が研究する「韓国の魅力」を発信するプロジェクトについて!
韓国の文化を大好きな女の子が、「若い日本人は韓国のことを好きなのに、高齢者の方はあんまり好きじゃないみたい…その魅力を日本の高齢者の方にも伝えたい!」と考え、このプロジェクトを立ち上げました。

彼女が進めるプロジェクト、実は今回が2回目の報告。f:id:stud-io:20190730203651j:image
前回は、「日本人、特に高齢者の方が韓国を嫌いな理由は何か?どうやったら好きになってもらえるか?」という項目について報告しましたが、今回はそこからプロジェクトが進み、「韓国の料理番組作成について」を報告しました。

料理番組作成にあたり、彼女がまず行ったのはペルソナシートを書くこと。
届けたい高齢者像を明確にして、ターゲットに届く料理番組を目指します。
そして次に考えたのは、「どうやって高齢者に届ける?」というところ。
料理番組を作ったとしても、届ける方法が適切でなければ高齢者の方に韓国を好きになってもらうことはできません。
マトリクスマッピングという方法を使って届け方を考えました。
f:id:stud-io:20190730202642j:image
料理の様子を撮影し、それを編集してiPadに入れ、美容院で流してもらうという方法をとることに決定!
「届け方考えるの難し~」と言いながら、最後まで自分で考えました。

料理番組作成には様々なこだわりがあり、そのひとつとして動画撮影の際に韓国料理の衣装を着るという項目があります!
studioあおの小6ファッションデザイナーにお願いし、韓国の伝統衣装「バジ」を作ってもらっていました⇓

stud-io.hatenablog.comあおで作ってもらった衣装を着て、韓国料理の動画を撮影する予定です✨

人前でしゃべるのが苦手な彼女。
大勢の前では言葉が詰まってしまうことも多いのですが、今回の報告会では事前にたくさん練習したおかげで、最後までしっかりプレゼンすることができました。f:id:stud-io:20190730203752j:image
そして今回の報告会では、教室で最も成長した生徒に贈られる「MEP賞(Most Evolutional Project)」もゲット!(スタッフが選びます)f:id:stud-io:20190730203956j:image
彼女の成長に、スタッフ一同大感激です…(´;ω;`)


報告会後、本格的に動画作りスタートさせた彼女は、保護者さんを教室にお呼びしてサムゲタンの試食会を開きました。f:id:stud-io:20190730204305j:image
f:id:stud-io:20190730204332j:image
料理に詳しいお母さん方に自分の作った料理を食べてもらうことで、より美味しくて高齢者の方に響きそうなサムゲタンを作れるようにします。
アンケートを書いてもらい、現在は集計&改善点の洗い出し中です!

料理を作るだけでなく、動画編集まで自分で行なう彼女のプロジェクト。
彼女の番組で、高齢者の方に勧告を好きになってもらうことはできるのか?f:id:stud-io:20190730204430j:image
完成次第みなさんにお披露目しますので、お楽しみに~✨