企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本の子ども達が世界で一番投資の能力が高い?

まずこのタイトルを見て、 「そんなわけないやん。」 「一番低いの間違いやろーもん。」 と思いますよね。僕も思ってました。 その認識、、、間違ってます!! そもそもみなさんが、なぜそう思うのか自分なりに考えてみました。 日本には、ウォーレン・バフ…

「助けられ力」のすゝめ。

「やってみたいんだけど、自分には難しそう…。」と思った時は「助けられ力」を使った「自己の定義の拡張」がオススメ。 「自分ができること」=「自分の頭、身体でできること」と定義してしまうと、世界は非常に狭くなります。人間の脳みそひとつ、身体ひとつ…

"お金"という発明について

“お金”という発明について みなさんお金ってについて考えたことはありませんか?例えば、「5円玉と50円玉はなぜ穴が開いているの?」「2000円札はなぜあるの?」などさまざまな疑問があるはずです。今日はそんな悩みを一つ解消したいと思います。「お金って…

10年後働くでしょ?じゃあ、お金の勉強しようよ。

10年後、大半の子は"お商売"をしています。だから、お金の勉強をしましょう。 お金のことを考える時に、消費と生産という2つの観点があります。「お金とは、何かを買うために必要なもの」という使う側の観点(消費者)はどんな生活をしていても結構学ぶ機会…

お金って本当に汚いの?〜U15実践型"商い"教育プログラム「ベンチャーズ」〜

みなさん、京都一条通りがU15のシリコンバレーと呼ばれる日は近いです。なんとここ2,3ヶ月で、15歳以下の小・中学生が3名も起業しました。彼らはビジネスのテーマ設定から、予算集め、商品開発、販売、PR、etc...、全てを自分たちの手で行います。なんと、株…

"アイディア実行できるマン"を生み出せ!!~今日からキミもYouTuber⁉︎~

突然ですが、 「あなたは‟アイディア実行できるマン”を知っていますか???」 ‟アイディア実行できるマン”とは、 「ジブンのやりたいことを実行できる人」 のことです。 この先の社会が、めまぐるしく変化していくということは、言うまでもない事実。 AIや…

僕は教育ができない。だから『お兄ちゃん』になる。

こんにちは。studioあお運営スタッフの、まっさんです。 毎日楽しくstudioあおの教室の運営をしている、、 んですが、、 僕は最近悩んでいます。 僕は今まで教育事業に携わったことがありません。 実は僕以外のスタッフのみんなはだいたい教育関連の何かしら…

牡蠣が嫌いすぎたので、克服しに広島行ってきた。

みなさんこんにちは。 企む教室『stud-io』の学生スタッフぐりです。 いきなりですが、私は最近よく言われるようになったことがあります。 『ぐりって好き嫌い多いよね』 嘘だ!と思って自分なりに書き出してみたのがこんな感じ.... 本当にショックでした。 …

スペイン🇪🇸倒しに行ってきました!!

こんにちは、企む教室『stud-io』学生スタッフのイネケンこと、稲永健人です! 僕は日常生活の中で“何かを倒したい”という衝動に駆られることがよくあります。 先日もそのような衝動に駆られ、その際ふと僕は思いつきました。 『そうだスペインを倒そう!』 …