企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

生理の辛さを思いやれる教室って、どんなとこ?

皆さんはじめまして!こんにちは!studioあおでインターン始めました鈴木七海と申します。COLEYOでは勝手にダイバーシティコーディネーターと名乗っています。笑 突然ですが、今日はあおの魅力について「思いやりをもつ」という点でお話しようと思います! …

「学び舎」としてのstudioあおを、受験教育からのぞく。

アオノスキマ 清流の石をひっくり返すとそこにいる、サワガニや小魚たち。あの石をめくると、次はどんな生き物と出会えるだろう。ワクワクしながら川遊びをした経験ってありませんか?教室を訪れるたびに僕が出会う興奮は、まさに川遊びのそれと似ています。…

中学生に10万円投資!?イソギンチャクの毒の研究の全貌

こんにちは。ブログ初登場!スタッフの柴橋和樹です。 てつさんのTwitter(@Tetsu_studioao)をフォローしていらっしゃる方は1度お会いしたことがあるかも、、、 そうです!イソギンチャクの毒の研究のために、教室から10万円引き出すべく、“暗躍”したし…

生徒たちのプロジェクトを覗き見!studioあお、発表会を開催しました。

みなさんこんにちは、studioあおスタッフの「みあき」です。 さて今回は、移転予定の新教室にて11月27日に行った、発表会の様子をご紹介していきます! (加入したてで、生徒たちの過去の状態はわからないけれど、聴いていてめちゃくちゃ楽しかったのです。…

「studioあお」をテレビに  

はじめまして。 構成作家をしてます、さこです。 放送を見ていない方からしたら、なんのこっちゃ、やと思うので簡単に説明しますと、 2018年11月24日に、「京都インディーズ・ジョーンズ」というテレビ番組で、studioあおを特集しました。 この記事は、B面と…

「猿基地」店主から見た、教室長「川村哲也」。

大学生の就活相談にのってくれる、Bar「猿基地」の店主・光城悠人さん。 studioあおの教室長・川村哲也が学生の頃から現在までお世話になっている方であり、studioあおのHR戦略室長も担っているという人物でもあります。 (一条通にある「猿基地」の入り口。…

お寺でロボットプログラミング教育!?寺子屋LABOとは。

こんにちは! studioあおスタッフのウイングこと橋本翼です! 皆さんはお寺といったら何を思い浮かべますか? 参拝、観光、法事でお寺に行く方もいるでしょう。 僕?僕は、「寺子屋LABO」という名前で、お寺で子どもたちに、ロボットを使ったプログラミング…

『勉強できる子、できない子。』 -テレビ出演をご覧いただいた方へ。-

みなさん、こんにちは。studioあお教室長の川村です。この度は「京都インディー・ジョーンズ」の放送をご覧いただき、誠にありがとうございました。 番組を作ってくださったヨーロッパ企画さんには、うちのような零細な教育事業者を面白がって、素敵な切り取…

【テレビ出演】11/24(土)24時〜 KBS『京都インディーズ・ジョーンズ』にstudioあおが出演します。

おはこんばんにちは。教室長川村です。今日もアホヅラ全開で元気満々です。(肋骨は依然、折れています。) 本日はお知らせです。最近、告知が多くて恐縮です。恐れ縮こまっております。 来たる11/24(土)24時より、KBS『京都インディーズ・ジョーンズ』にs…

『筋ジストロフィーの治療法を開発して、友人を完治させる!』生命医科学科 中原正登  

こんにちは、初めてブログに登場しますスタッフの「みあき」こと武冨晶紀です! 現在大学3回生で、studioあおでインターンをしています。 突然ですがみなさん、小さい頃に、憧れの人物はいませんでしたか? テレビで見たヒーロー。 本で読んだかっこいい人…

「バーカウンターのある学習教室」になります。《studioあお 2019年2月移転》

ご無沙汰しております。超・教室長の川村です。 突然ですが、studioあお移転します。 今まで、窓もない、倉庫のような場所をなんとか工夫を凝らしてやってきましたが、限界を迎えました。狭い。そして光合成がしたい…。 ということで、移転します。今のあお…

『“いじめ”がダメな理由を証明する。』教育哲学科 射場康輔

なんで男の子はスカート履いたらダメ? まず、考えてみて欲しい。なんで男の子は学校でスカート履いたらダメかな? この“校則”って誰の為、何の為に出来たのかな?この“校則”で誰が幸せになるのかな?男の子がスカート履いたら、なんでおかしいのかな? どう…

通りすがりの准教授が考える「子どもに必要なもの」

こんにちは。通りすがりの大学教員です。 「大学教員って普段何やってるの?」 ってよく聞かれます。 まあ、小難しい論文読んだり、論文書いたり、人前で発表したりしてます。いわゆる『研究』をしてます。ええ、そうです。『研究者』ってやつです。どっかの…

「"飼いたい"はつくれる」小学生が野良猫プロデュースによるマッチングの創出に挑戦。

猫、好きですか? そうですか、好きですか。わかります、可愛いですよね。 では、猫が年間どれくらい殺処分されているか知ってますか? そうですよね、知りませんよね。答えは約45000匹。その数なんと犬の4倍以上。環境省_統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷…

中学生が選ぶ、本が好きじゃない子も読むと夢中になれる本3選/つばさ書店

初めまして、studioあおの生徒です 今、studioあおで「つばさ書店」として本の紹介をしている本シェルジュをしています。 今回は教室の中だけでなくwebにアップして小中学生に読んで貰おうと思って投稿しました。「つばさ書店」は、本があんまり好きではない…

「Yume Wo Katare Kyoto」にいってみた!

こんにちはstudioあおのいねけんです。 なんと、約14ヶ月ぶりにブログを書きます。 前回のブログの内容は、要約するとスペインで前歯が折れた内容でした。 (http://stud-io.hatenablog.com/entry/2016/12/27/021104 まだ読んでない方は是非ご一読ください) …