企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラインをふんぐぬと

ファンタジーがやっぱり好きだ。ファンタジーだけを書いていくんだ。 「好きな映画なんですか?」というやり取りがあります。あたしは「クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」と答えるようにしてて。こういうのって、あくまで会話を繋ぐことが目的な…

『いじめRPG』あとがき 左子光晴

2019年1月27日(日)に始動した、小説連載プロジェクト「ゆげノイズ」。読んでいて自然とゆげがたつような、読んでいる人にノイズが走るような、そんな作品を届けようという意味を持っています。そんな小説連載第一弾は、『いじめRPG』!実はこの作品、「EXO…

studioあお初・生徒のスタッフ化!?~投資システム「Pitch3」 先輩から後輩へ~

studioあおにて、生徒がスタッフ化するという初めての光景が広がっています!! 「なんでそれが必要なの?」100人おいしいプロジェクトで、Pitch3を使っている中1料理人。先輩から後輩へ、Pitch3の成功方法を伝授しています。 「やだ~見ないで~」ちゃんと…

『いじめRPG』最終章 あまり行かない喫茶店で 左子光晴

あまり行かない喫茶店で 冬休みに入った。僕は友達との約束も入れず、かと言って何をするわけでもなく、毎日家でだらだらと過ごしていた。 いじめも解決した。友達もできた。一晩山で過ごしたり、女の子とも遊んだり、高校生らしい高校生になったはずなのに…

4か月の成長はいかに!?生徒たちのプロジェクト報告会、開催しました!②

3/31(日)に行った、プロジェクト報告会。①では、前半の部にプレゼンをした生徒たちをご紹介しました。 stud-io.hatenablog.com 今回は、後半の部と交流会の様子をご紹介します! 後半トップバッターは、徳川方20万軍勢の侵略をもしのいだとされる、「難攻…

『いじめRPG』第11章 宴 左子光晴

宴 タンッ 「おい止めんなや!ちょ、続きはよ!」 「聞きたいですか?」 「何もったいぶっとんねん!そのボタン押させろ!」 「どうしようかな?」 「川村くんはやくはやく!すげーいいとこなんだから!」 「おい川村、早くしろ。あたしも暇じゃないのよ!」…

4か月の成長はいかに!?生徒たちのプロジェクト報告会、開催しました!①

2019年3月31日、studioあおにてプロジェクト報告会を開催しました! 生徒の親御さんや、外部から数名をお呼びし、前回(11月27日)行った発表会からいかに成長したか、現在どのようなプロジェクトを進め、結果を出しているのかを報告するための集まりです。 …