企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ディスカッションテーマ「忘れ物をしないためにはどうしたらいいか!?」】

最近よく教室で見られる光景。あおでの授業が終わり、スタッフが叫びます。「○○くん水筒忘れてったーーー!」 (こちら教室長 ver.) どうしたらみんな持ってきたものをちゃんと持って帰るんだろう……?そんな疑問を、生徒自身に解決してもらおう!ということ…

変態を育てて、社会と教育のギャップを解消せよ!~APU出口学長とCOLEYO代表川村による教育対談~

「対談!大学生より考える小学生をつくる?APU出口学長71歳とRU出身起業家27歳の教育対談」 先日、株式会社COLEYO代表の川村がAPU(立命館アジア太平洋大学)の出口学長と対談させていただきました!対談の内容を(おおざっぱに)まとめてみましたので、ご覧…

企画ナイト

企画って言葉が好きだ。 人を楽しませる、みたいな矜持がそこに含有されていてかっこいい。 あたしが今いる、「ヨーロッパ企画」という劇団も、これがもし劇団ヨーロッパだったら、あたしは興味を示していなかっただろう。 ヨーロッパ企画だったから、お芝居…

秘密基地のおはなし

なかよし公園という、あたしの地元の公園。 そこの裏手に、途中で断念された工事現場みたいなのがあったの。 鉄骨がぶわーって組み上げられてて、大きいロボットみたいになってた。 安全第一みたいなオレンジの柵で、鉄骨には近づけないようになってた。 こ…

みなさんからのお題を、「ディスカッションRPG」で、生徒たちがバチバチに議論します。

平成の最後に、studioあおではちょっとわくわくする企画が始まっていました。その名も、「ディスカッションRPG」。 「うわああああ めっちゃ難しいやん!!!」この日のディスカッションのお題は、〈お金と友情、どちらが大事か?〉というもの。これは人によ…