企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

《小6》コロナ禍でも楽しく学べる方法を!子どもによる子どものための家庭教師「Kids Teach Kids」プロジェクト!

第二弾の紹介するプロジェクトは、小6が取り組んでいる、子どもによる子どものためのオンライン家庭教師「Kids Teach Kids」プロジェクトです! 弟くんがオンライン上で勉強を教え合っている姿を見て、楽しそうと思ったのがきっかけで始まった、このプロジェ…

《小5》カエルって美味しいの!?珍食材で食糧危機問題に挑む!雑食系YouTuber

カエル!コオロギ!ブラックバス! 気持ち悪〜い。と思う人もいるかもしれませんが、彼にかかれば美味しい食材。 みんなが普段は食べない珍食材を美味しく調理できるのかを検証する、雑食系YouTube番組「雑食LABO」の管理人マッシュです! 彼のプロジェクト…

《中2》コーラでもやしを育ててみたい! -ゴクゴク系へんてこ実験に熱意を燃やす。-

今回紹介するのは、中学2年生の飲み物の実験系Youtube企画の一つの「コーラでもやしを育ててみる」プロジェクト。 「身近な実験を知ってほしい」という想いから、飲み物を使って実験をする様子をYoutubeにアップしています。 それにしてもコーラでもやし育て…

《小4》「鴨川の水をガブガブ飲みたい!」オリジナルろ過装置の製作に挑む!!

今回ご紹介するのは、小4の男の子が進めている、オリジナルろ過装置の製作プロジェクト。 ペットボトルごしにこっちを見る小4サバイバルボーイ ある日のこと。 「鴨川の水をガブガブ飲みたい!」の声が。 頭に「?」を浮かべながら話を聞いてみると、家族…

《小5》避難所に冷たい飲み物を!〜飲む瞬間冷却水の開発〜

2020年を振り返る、studioあお/スタジオアルのプロジェクトピックアップ企画!今回は、小5生徒の「飲む瞬間冷却水」プロジェクトを紹介します。衝撃を与えると瞬時に冷える瞬間保冷剤のように、一瞬で冷たくなるドリンクを目標に小学5年生が開発を進めており…

《中2》落ち込む友達を救いたい!小・中学生向け自己分析ゲーム

年末年始に行います、studioあお、スタジオアルのプロジェクトピックアップ企画!今回は、中2の生徒が進める「自己分析ゲーム」プロジェクトを紹介します! そう話す彼女は、プログラミングで小・中学生向けに自己理解を促す「自己分析ゲーム」を作成してい…

「宇宙って近い…!」と小学生2人は言いました。-THE宇宙少年ズの横顔

「宇宙って近い…!」オレンジ色の巨大なバルーンを眺めながら、小学生2人が言った一言が忘れられません。 「地球人のメッセージを100個集めて、成層圏から宇宙人に配信する」という奇想天外なプロジェクトに取り組む小5,6がいます。 「たくさんの宇宙少年た…