企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み、僕たちは"死"の観察を始めた。「夏の庭」を読んで。- 12歳の本棚

どうなるんだろう。友だちも家族もなく、もし何か最後の言葉を言ったとしても、だれにも聞かれることがなかったら。その言葉は部屋の空気の中をさまよって、やがて消えてしまうのだろうか。 何も言わなかったのと同じように。「死にたくない」「苦しい」「痛…

廃材から作るハイスペPC ~使わなくなったPCをいただけませんか。~

使わなくなったパソコンをください! 学生や社会人の皆さん! 生活の中で、「パソコンが欲しい!」「PCゲームがしたい!」となったときはありませんか?でも、ハイスペックパソコンは新品で買おうとなると、とても高いですよね。 でも、使わなくなったパソコ…

《5/24〆切》"僕たちの10万円企画"への質問に答えます。

給付金で子どもたちに無料の教育を届ける僕たちの10万円企画への質問がいくつか来ているのでお答えしていきます。「興味あるけど不安だな…。」「ここはどうなってるんだろう…。」という不安があって、応募をしていない方!わかり辛くてごめんなさい…。是非こ…

『少年ジャンプ』の編集長に、おれはなる!!!(ドン!!) - 代表のひとり言🍵

前の記事は今回の10万円企画 の対象者さん向けに書きましたが、今回はすでに僕らを知ってくれている方に向けて書きます。今回の企画は、実は2年くらい前から考えていました。教育界の『少年ジャンプ』を作りたい。この仕事をしていると、つくづく教育って「…

《〆切延長・10名に増枠》僕"たち"の10万円は10~14歳に使いたい。- 代表のひとり言🍵

明日から京都市の給付金10万円の申請が始まりますね。10万円というと大金ですので、もらえることになった時にはびっくりラッキーという気持ちでした。ただ、何に使おうかなと考える中で、少しだけなんか引っかかる感じがあって。正直な話「降って湧いたお金…

人間として色がつく前の自分って?「コンビニ人間」を読んで。- 12歳の本棚

「- 私の喋り方も誰かに伝染しているのかもしれない。こうして伝染し合いながら私たちは人間であることを保ち続けているのだと思う。」 (本文より)家族という人間、友達という人間、いろんな色の人間。人間として色がつく前の自分って? 読み始めて数十ペ…