企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

利益を上げろ!ゲームで体験する農業ビジネス!《農業の授業~予告編~》

今回は6月に始まるタッチコース『農業の授業』をチラっとお見せします! 今回の授業テーマは『農業ビジネスの体験』です。 皆さんの食卓に並ぶ野菜はもちろん、お肉だって肥料となる穀物がなければ、育ちません…。 『いつ、どの野菜を、どこに植え、いつ販売…

世界36億人が水不足!?汚れた水をキレイにする浄水体験《水の授業レポート》

5月前半のタッチ授業レポート、今回は『浄水』を体験する水の授業をお届けです。 タッチの生徒たちが最近取り組んだ水の授業の『ろ過』『沈でん』の実験の様子や、授業の導入で学んだ世界の水不足問題について、皆さんにチラッとだけお見せします 今回、タッ…

ゼロから電気を作り出せ!風の力で発電に挑戦! 《電気の授業レポート》

5月後半のタッチ授業レポート、今回は『発電』を体験する電気の授業をお届けです。 今回の授業の見どころは、なんといっても、子どもたち一人一人が、ユニークすぎる発電機を作ったところ! 発電機づくりという『体験』を通して、発電の仕組みや電気の特徴、…

『探究学習とタッチコース』第2弾! 将来の選択肢を広げるタッチコースの秘密!

こんにちは!タッチの北出です! 今回は、前回に引き続き、私たちが運営する『タッチコース』についてご紹介します! 探究学習にも触れながら、タッチコースのご説明していきますが、「探究学習って何...?」という方は、ぜひ前回の記事をご覧ください! stu…

『探究学習とタッチコース』第1弾! よく耳にする探究学習ってなに?

1 こんにちは!タッチの北出です! 今回からはタッチコースと探究学習の関係性、そして探究学習がなぜ、必要な力になってきているのかについて解説していきたいと思います! 第1弾の記事では、日本の学校カリキュラムにも導入されるようになってきた『探究…

《クラファン御礼》子どもの想いと行動がダイレクトにつながる時代

こんにちは。代表川村です。先日、12歳生きもの大好き生徒による『絶滅危惧種を救うクラウドファンディング』が終了いたしました。 camp-fire.jp 結果的に113人もの方から532,350円もの金額をお預かりし、ネクストゴールも超えた133%の大成功。 支援していた…