企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

ショーゲキに会いに行こう!〜散策しながら社会体験?〜

 

こんにちは。

 f:id:stud-io:20161206201722j:image

おっと間違えた。

 

こんにちは。

 f:id:stud-io:20161208143921j:image

 

なみちゅうこと原田奈実です。

 

趣味はポケモンGOです。

ちなみに現在のレベルはこちら

 f:id:stud-io:20161206200642j:image

 

「すごい!」

 

ですよねですよね、ありがとうございま〜す。

相棒のベタベターも微笑んでくれています。

 

 

さてさてそんなポケモントレーナーの私、

普段は立命館大学に通いながら

毎月11日の震災命日に東北のご飯屋さんをしています。

 

 

 

「きっかけ食堂」という名前で

 

・東北のことを知るきっかけ

・東北の話をするきっかけ

 

様々なきっかけを作りたいと思いはじめました。

 

f:id:stud-io:20161212232527j:plain

 

今も毎月欠かさず営業をしています!

 

 

 

さかのぼること6年前・・・・

 

高校2年生の時の私は

 

「なんで学校行かなきゃいけないんだろう?」

「なんで勉強しなきゃいけないの?」

 

そんな考えを持った、超無力人間でした。

 

f:id:stud-io:20161212232302j:plain

しかし、ひょんなきっかけで東日本大震災の被災地に行き

ショーゲキを受け

それがきっかけで

「ちゃんと毎日を必死で生きよう」

と思うようになりました。

それからは学校もちゃんと行き、勉強もちゃんとして、

東北の活動に打ち込むようになりました。 

 

 

私にとってこの経験が大きく自分の価値観を変え人生を変えたとも思っています。

 

f:id:stud-io:20161206210754j:image

 

これは学校でよくある学びの風景ですね。

 

教室で机に向かって学ぶのももちろん大切ですが、 

 実体験を通して初めて、本当の学びになるんじゃないかなっと思います。 

 

 

 だからこそ、

ショーゲキ体験を作っちゃいました。

 

f:id:stud-io:20161206212003j:image

 

 

記念すべき第1回はは日本で韓国文化が体験できる、

コリアンタウンの鶴橋に行きました!

 

 

様子を伝える意味も込め、 

 生徒も実際に

「ショーゲキだった!」

 

と言っていたショーゲキポイントをみなさんにご紹介!

 

 

ショーゲキポイントその①

キムチ屋さんばかり

f:id:stud-io:20161206200810j:image

 

生徒A 「あ、キムチ屋さんや!」

生徒B 「あ、キムチ屋さん!」

生徒C 「え、キムチ屋さん?(まさかそんなはず・・・)」

 

 そうなんです。

とにかく鶴橋にはキムチ屋さんが多い。

f:id:stud-io:20161206204808j:image

店員さん「韓国で作ってるんだよ〜!」

 とのこと。

 

トマト、サワガニ、山芋

などなど今まで見たことのないキムチもたくさんありました。

 

ショーゲキぃ〜!!

 

 

 

 

ショーゲキポイントその②

これは何かな?

f:id:stud-io:20161206205001j:image

 

鳥のようですね。

最近のスーパーでは見ることのできない光景です。

 

豚の足もありました。

f:id:stud-io:20161206205124j:image

 

ショーゲキぃ〜!!

 

 

 

ショーゲキポイントその③

「お金はココに入れてくださーい!」

f:id:stud-io:20161206205139j:image

 

なるほど、お金はこのバケツにいれていくようです。

たくさんお金が入りそうです。

 

私がやっているきっかけを食堂にもこのレジ方式取り入れようかしら。

 

ショーゲキぃ〜!!

 

 

 

 

 

ショーゲキポイントその③

韓国料理美味しすぎやしませんか?

f:id:stud-io:20161206212039p:image 

  

生徒「韓国料理おいしー!!」

 

本当に美味しいんです。

うちのベトベターにも食べさせたい美味さです。

 

f:id:stud-io:20161206205504p:image

生徒「どれをお土産に買えばいいんだ・・・」

思わず迷っちゃいますね!

 

 

ショーゲキぃ〜!

 

 

 

そんなそんな

ショーゲキ体験をした後には

 

 f:id:stud-io:20161211041458j:image

 

こちらのキャンパスプラザ京都にて交流会。

みんなのショーゲキ!を発表した後

 

日韓の歴史などについて

クイズを通してお勉強しました。

 

 f:id:stud-io:20161212150216p:image

 

日本と韓国には

色んな歴史があるわけです。

反日」「反韓そんな言葉もニュースでよく耳にします。

色んな考えを持つ人がたくさんいるわけです。

 

 

だけど

今回感じた

「鶴橋って面白くていいところだったなぁ」

とか

「鶴橋の店員さん優しかったなあ」とか

ショーゲキと共に抱いた感情によって

生徒たちのこれからの考え方もきっと変わるんじゃないかなって思います。

 

 

 

ショーゲキ!から価値観を多様化させる

 これもツアーのねらいのひとつです。

 

 

 

そんなツアーBLITZ!!

次の行き先が決定しました!!

 

f:id:stud-io:20161212233629j:image

 

2017年1月7日 

子どもも参加できる音楽フェスに参加します。

 

 teamLab Jungle and Future Park | teamLab / チームラボ

 

詳細はこちら

 

学校では学べない

部活でも学べない

社会のことを

一緒に学びに行きませんか?

 

 

そして同時に次の行先も募集しています! 

 

f:id:stud-io:20161212234117j:image

 

こちらも合わせてお願いいたします!

 

 

 〜番外編〜

 

それはBLITZ!!で鶴橋に行った帰り道の事だった・・・

studioあおのスタッフ「ほんちゃん」の靴下が事件の発端だった・・・

 

f:id:stud-io:20161211034824j:image

 

生徒「あれ?ほんちゃん?その靴下・・・」

 

f:id:stud-io:20161206205955j:image

 

f:id:stud-io:20161206210018j:image

 

生徒伊勢丹の紙袋じゃない?」

 

f:id:stud-io:20161206210127j:image

 

f:id:stud-io:20161206210018j:image

 

ほんちゃん「・・・・・」

 

完全一致

 

ショーゲキぃ〜!

 

(完)

 

※ほんちゃんはとてもお洒落なガールです。

 

f:id:stud-io:20161211034940j:image

 原田奈実

 

「放課後教室studioあお」 ショーゲキデザイナー

立命館大学産業社会学現代社会専攻4年生

京都府井手町出身

毎月11日に東北食材を使用したきっかけ食堂の企画運営を行う。

 

 

https://m.facebook.com/kikkake.syokudo/