企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

めざせスティーブジョブズ!プレゼンビンゴで毎日練習中。

みなさんこんにちは!
早速ですがみなさん、スティージョブズのプレゼンを見たことがありますか?
現在studioあおでは、未来のスティージョブズを輩出するためにプレゼン練習を行っています。


プレゼンビンゴというシートを使って、スタッフがその日のプレゼンを評価。
一度のプレゼンで4ビンゴ達成すると、自分の名刺を作ってもらえるという特典つきです。

f:id:stud-io:20190222201128j:plain

(「スティージョブズか!と言われる」なんて項目が。いまだに達成者はいませんが……)


今日のお題は、「自分の好きな動物」について。

f:id:stud-io:20190222195545j:plain

「ライオンのメスが好きです。なんでかと言うと……」
ジェスチャーを使って、笑顔で。はきはきしゃべる姿がかっこいい!

f:id:stud-io:20190222200037j:plain
「えーと、レッサーパンダは……」

f:id:stud-io:20190222200019j:plain
「実は人間と同じように、かかとがあるんです!」

え、そうなの!?スタッフも驚きです。豆知識をたくさん披露してくれた彼女の話には引き込まれました。

 

f:id:stud-io:20190222200440j:plain
「こんなふうに……」
なかなか好きな動物が絞れなかった彼も、身振り手振りで堂々と発表してくれました。

 

写真を見ると、みんな自信もって発表できているように見えますが……
実はプレゼンが苦手な子も多いのです。何度も練習して、課題を見つけて、直して。
その繰り返しでみんな、だんだんと自分の言葉で発表できるようになっていきます。


大切なのは、プレゼン者の技術だけではありません。プレゼンを聞く側の環境づくりと、評価の体制も非常に重要になってきます。

f:id:stud-io:20190222201722j:plain

「1位だーれだ!」

みんなでお互いの評価中。(撮影者の私も参加してました)
どこが良かったかを言い合ったり、次への課題を見つけたりします。その場でフィードバックしてもらえる環境づくりって大切だな~


どんどん自信をつけて、みんなから「スティージョブズか!」と突っ込んでもらえるようなプレゼンターを全員で目指していきます~!