企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

4か月の成長はいかに!?生徒たちのプロジェクト報告会、開催しました!②

3/31(日)に行った、プロジェクト報告会。
①では、前半の部にプレゼンをした生徒たちをご紹介しました。

stud-io.hatenablog.com

 今回は、後半の部と交流会の様子をご紹介します!

後半トップバッターは、徳川方20万軍勢の侵略をもしのいだとされる、「難攻不落の大阪城を攻略せよ!」という研究をしている彼。f:id:stud-io:20190408084128j:plain実際に大阪城見学に行ったり、「火攻め」や「兵糧攻め」などの攻め方を調査したりして、どうすれば大阪城を攻略できるかを研究しました。彼の研究によれば、大阪城は倒せる!らしいのです。(あおのみんなで倒しに行きたい)
前回は、卵殻外培養(鶏の有精卵を、殻を割った状態で透明のカップの中で孵化させる)実験をして成果報告をした彼。
生き物からお城まで、その興味の幅がとても広いことがうかがえるプレゼンとなりました。

こちらは、「音声以外のコミュニケーションの可能性」というテーマでLINEアニメーションスタンプを作ったクリエイターのお話。
一からすべて自分でつくり上げた彼のスタンプは、現在販売の申請中です。f:id:stud-io:20190405194551j:plain彼のプレゼンは、Pepperをプログラミングして説明してもらうという工夫がなされていました。さすがクリエイターというべき!?アイデアを生み出す能力がすさまじい……!

こちらは、「韓国をみんなに好きになってもらうには?」という時事性の高い研究をしている中学生の女の子。f:id:stud-io:20190408090320j:plain日本人が持つ韓国に対する印象を年齢別に比較したり、韓国が持つ魅力を紹介したり。これからは韓国料理の分野で、日本人(特に高齢者)にアプローチすることで韓国への印象を変えていく、というところまで考えています。

f:id:stud-io:20190408090741j:plainこちらはプレゼン後の投票の様子ですが、「社会への貢献度」が圧倒的に高い彼女の研究。この項目で多くの票を集めていました。

そしてプレゼンの部最後の発表は……
「世界最強の毒イソギンチャク研究」の彼!!f:id:stud-io:20190408091247j:plain前回MVP(Most Valuable Project)受賞者の圧倒的存在感。f:id:stud-io:20190408091423j:plain(プレゼン前の風格がすごい。かっこいい。)
前回の発表から、さらに実験を重ねて成果を出しました。毎回違う素材を使って実験を続ける彼の探求心の強さには、非常に驚かされます。

プレゼンがすべて終了し、あとは結果発表を待つのみ。f:id:stud-io:20190408112924j:plainどきどき!

今回は、
・MEP(Most Evolutional Person)
・MVP(Most Valuable Project)
この2つの表彰があるのです!MEP賞は、スタッフひとりひとりが一番成長したと思う生徒に授与するという形をとりました。(以下一部抜粋~)

f:id:stud-io:20190408113441j:plain/やるやん、おめでとう!\

f:id:stud-io:20190408113532j:plain/こんなところがよかったと思ってます\

f:id:stud-io:20190408113633j:plain
/え、おれからのMEPほしくないの!?\

そんなこんなでわいわい進んだMEP授与式。
そして、会場にいる全員からの投票で決まった、MVPは……?
(ドラムローーーール。ダララララララララララ……)

f:id:stud-io:20190408114044j:plain
イソギンチャク研究~!総合的に評価が高く、見事2回連続でMVPを獲得しました!(おめでとう~!)
プロジェクト推進力や、黙々と自分の決めた作業に取り組み続ける力は、これから何に対しても発揮されていくと思います。新年度から高校生になる、彼のこれからの飛躍に期待!


プロジェクト報告会の後には、お互いに思ったことや感じたこと、これからの研究に生かせそうなことなどを共有できる場として、交流会も行いました。

f:id:stud-io:20190408114700j:plain
サンドウィッチを囲みながら、みんなでわいわい。

f:id:stud-io:20190408114743j:plain
「100人おいしいプロジェクト」を進める、ラーメン職人が作ったコーンポタージュラーメンをすすります。f:id:stud-io:20190408115105j:plain
作ったラーメンを食べてもらい、おいしいと言ってもらえたらチェキで記念撮影をする。今回で40名近くのおいしいが集まったそうです✨

f:id:stud-io:20190408115600j:plain展示型のプロジェクト*スタンディングデスクを見てもらったり、

f:id:stud-io:20190408115928j:plain展示型プロジェクト*マイクラMineCraft)の脱出ゲームで遊んだり。

f:id:stud-io:20190408115616j:plain
生徒同士、それぞれのプレゼンを評価する姿も見られました。

studioあおが目指す、「なめらかな教室」。子どもも大人も対等な立場で語り合い、当たり前に社会に触れることができるような空間が、自然とできていた時間だったのではないかと思っています。


次回のプロジェクト報告会は、3か月後。
新規生徒もぞくぞく加入しており、面白そうなプロジェクトがどんどん動き出しています。3か月後はどんな会になるのか、今からワクワクが止まりません~!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

---------------------------------------------------------------
*おまけ*f:id:stud-io:20190408120827j:plain実は、代表も最後にプレゼンしてました。
株式会社COLEYOってこんな会社で、これからどんな未来を作っていくか。
投票はなかったけれど、みんなはどう思っていたんだろう……?
-------------------------------------------------------