企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

studioあお初・生徒のスタッフ化!?~投資システム「Pitch3」 先輩から後輩へ~

studioあおにて、生徒がスタッフ化するという初めての光景が広がっています!!

f:id:stud-io:20190416203026j:plain「なんでそれが必要なの?」
100人おいしいプロジェクトで、Pitch3を使っている中1料理人。
先輩から後輩へ、Pitch3の成功方法を伝授しています。

 

f:id:stud-io:20190416203033j:plain「やだ~見ないで~」
ちゃんと書ききるまで、スタッフには見せてくれないルーキー枠(小3)の彼女。
(見たいんですけども……かわいさにやられました)

「Pitch3」とは、studioあおの投資システムのこと。
生徒が進めるプロジェクトにお金が必要な場合、投資を受けることができます。f:id:stud-io:20190416214127j:plainこれは、以前このシステムで投資を受けた生徒のPitchシート。
シートに必要事項を記入して、このシートをもとにしたプレゼンが認められたときのみ、投資が受けられる仕組みになっています。


f:id:stud-io:20190416203056j:plain「何読んでるの~?」
休憩中も仲良しな先輩後輩。

f:id:stud-io:20190416203111j:plain「ここはこうやんか」「うーん……」
ふたりで一緒に考えて、プレゼンができる段階までもっていきます。

f:id:stud-io:20190416203122j:plain「こんなプロジェクトをやろうと思ってて……」
シートの記入が終わり、プロジェクトの目的から概要、必要経費まで取締役・のっしーにプレゼンします。

f:id:stud-io:20190416203129j:plainちょっと緊張してる、かな?
プレゼンの結果はどうだったのでしょうか。

f:id:stud-io:20190416203140j:plain結果が出る前に、Pitch3先輩とスタッフで指導方法を改めて確認している様子が。
以前はスタッフからPitch3のやり方やプレゼン方法を教わっていた彼が、今度はスタッフ側の立場となってわかりやすく説明しようと努力しています。教室初のこの光景に、感動の嵐です。

 

f:id:stud-io:20190416203146j:plain結果は、「惜しいね。」
プレゼン後すぐに、どこを改善すべきか、何の情報をそろえたらこのプロジェクトを認めさせることができるのか、先輩後輩で話し合っていました。
1回目のプレゼンで認められることはほとんどなく、トライアンドエラーの繰り返しで、漠然としていたプロジェクトの姿を明確に削り出していきます。

「次は絶対プレゼン通すぞ~!」
意気込んでいたふたりの行く末はいかに!?
次回の報告をお楽しみに!