企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

中1釣り師です。 2019/7/23兵庫突堤の釣果データをまとめました。

 

studioあおの中1釣り師です。僕は魚釣りが大好きで、よくお父さんと釣りに行きます。

これまで沢山の魚を釣ったことがあります。例えば、和歌山県の堤防で100センチの太刀魚を釣ったことや、兵庫県では約50センチのアナゴを釣ったことがあります。沖縄県では、約50センチのとても大きい熱帯魚を釣りました。

f:id:stud-io:20191009192752j:plain
 

僕が一番オススメする海は、和歌山県鳥取県の海です。キレイな海はたくさん魚がいます。魚釣りを初めてする人は、サビキ釣りをすると沢山釣れるので是非、魚釣りをしてみてください。

 

今回僕がなぜブログを出そうと思ったかと言うと、このブログで「兵庫突堤ではどんなエサで何が釣れるんだろう」と疑問を持っている人に釣れるエサと釣れる魚を知ってもらい、実際に釣りに行ってもらいたいなと思ったからです。

7月23日に、あおのメンバー5人で兵庫県の神戸市にデータ収集の為に釣りに行きました。

釣りの条件は、下の画像の通りです。

f:id:stud-io:20191008211035p:plain


 

エサの種類は、「シラサエビ・オキアミ・アオイソメ・イシゴカイ」です。

シラサエビは約500円、オキアミは約800円、アオイソメは2つ買って

1000円、イシゴカイも2つ買って1000円分購入しました。

 

釣果は下の画像の表になります。

f:id:stud-io:20191008211108p:plain
 

 

結果、合計84匹釣れました。最も釣れたエサはオキアミです。

そのオキアミで釣ったアジをエサにして、ツバスも釣れました。また、メバルはシラサエビでしか釣れませんでした。

 

今回のデータ収集を振り返ってみて、この日の天気は、雨のち曇りで最高のコンディションで、非常に釣りやすかったです。 一方で今回は予算を調節することや、釣りの仕掛けを作るのが難しかったので、次回はもう少し予算をおさめて、計画どおりにデータ収集をしていきたいです。

 

兵庫突堤では工事現場が多く、立ち入り禁止の場所が増えたことで、釣りができる場所が減っていますが、アジやサバがたくさん釣れます。特にサビキは沢山釣れます。是非行ってみてください。