企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

【イベントレポート】11/17(日) 「エデュコレ2019 in 関西」 にてブース出展&ロールモデルトーク

11/17(日) に、神戸で開催された「エデュコレ2019 in 関西」に参加してきました!

f:id:stud-io:20191120155355j:image
今回はそのイベントの様子をざっくりお届けしたいと思います~。

そもそも「エデュコレ」とは、教育関係者のための大規模イベント。
一日を通して、さまざまな教育のカタチに出会うことができるということで、学校やNPO、企業など、多様な団体がブース出展をしていました。

educolleinfo.wixsite.com
今回が第6回目のイベントだそうで、当日は300人程度の参加者がいた模様…(すごい)
COLEYOとしては初めて参加させていただいたのですが、北海道から参加されている方もいらっしゃるような、そんな教育に対して熱意を持って行動されている方々がたくさん集まっていました…!

今回は「オルタナティブ教育」のジャンルでブース出展をさせていただき、同じくブース出展をされている方々や来場者の方々とお話しさせていただきました。f:id:stud-io:20191120155514j:image(たくさん方にお越しいただいて、なんだかわちゃわちゃしている様子です)

COLEYOブースでは、今回イベント出展において初挑戦の「一筆書き企画」を開催!f:id:stud-io:20191120155645j:image
「あなたがつくりたい教育は!?」
というお題で、ブースにお越しいただいた方々の理想の教育、または今実践している教育のかたちをお書きいただきました✨
f:id:stud-io:20191120155720j:image
「食育」と書く方もいれば、
f:id:stud-io:20191120155848j:image
「散歩」と書く方、

f:id:stud-io:20191120155919j:image「共存」と書く方など、たくさんの方にご参加いただきました!

最後には、後ろの壁が一筆書きでいっぱいに…f:id:stud-io:20191120155943j:image
なるほど面白いな~と思う教育から、たしかにそれは今すぐ必要かも!と感じさせてくれる教育のかたちまで、みなさん教育の未来を真剣に考えていらっしゃることが肌で感じられる企画となりました!

ご一筆いただきたみなさんには「教育を、ツクる人。」ステッカーを贈呈!
気に入っていただけた方は、ぜひご自身のPCなどに貼っていただけると、スタッフが泣いて喜びます。多分。

また、いろいろな立場で教育に携わる方々と来場者の方々の少人数グループで意見を交わす「ロールモデルトーク」に、COLEYO代表の川村も登壇者として参加させていただきました!
ご予約いただいた方々とお話しできるということで、代表のキメ顔が止まりません。f:id:stud-io:20191120160140j:image(ほんとに止まりません)
今回は、普段学校で勉強を教えている先生や小中学生の子どもを持つ親御さん、教育関連の仕事に興味のある学生、中には高校生まで、今の教育に何かしら課題を感じているような方々とたくさんお話ができて、これからの教育の在り方を改めて考え直す機会となりました。
f:id:stud-io:20191120160234j:image


ぜひこれからもこのようなイベントにたくさん参加し、子どもたちのモチベーションを最大化できる教育のよりよりかたちを模索していきたいと思います!
面白そうなイベントをご存知の方は、ぜひCOLEYOのTwitterFacebookにてお知らせくださいませ…✨
Twitter

twitter.com

Facebook

www.facebook.com


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!