11/24(日)、京都mumokutekiホールにて開催された「未来フェス」にて、代表川村とstudioあおの生徒ふたりが登壇しました!
今回は登壇時の様子やイベント全体の内容などについてレポートしていきます~!
まずは、未来フェスの概要について少し。
2013年に京都でスタートした企画で、全国各地で様々な方が主催者となってイベントが行われているそうです。
今回の京都未来フェスは、60代から小学生まで、世代を超えて、自分の事業や活動をもとにその方の未来をプレゼン・対話形式で聞けるイベントとして多くの方が集まっていました。
イベントが開催されたのは、中京区にあるmumokutekiホール。
謎にお手洗い周辺写真だけ写真を撮っておりました。
(かっこいい…!)
イベント開催の1時間ほど前、登壇者が集まって打合せをしました。
ちょっと緊張していると思いきや…?
素敵な笑顔を見せてくれました。
続々と参加者が集まってきて、13時にイベント開始!
イベント第一部のはじめは、「屋台STAGE」。
5つのタームそれぞれで登壇者による居酒屋が開かれており、各人の取り組み紹介&お品書きに沿って参加者から質問するという形式でイベントが進行していきました。
代表川村は「屋台STAGE」にて、駄菓子屋BARカワムラの店主としてお話しさせていただきました。
相変わらずのドヤ顔です。ありがとうございます。
そして、studioあおの生徒ふたりは、若者たちが現在の活動やこれからの夢について語る「若者STAGE」でプレゼン!
ふたりは、以前教室で飼育していた軍鶏がなくなった際の経験から「Home Grave Planner」というオーダーメイドのペット葬儀事業を立ち上げている最中であり、そのプロジェクトについて5分間でお話しさせていただきました!
(若者STAGEの観客の多さ…!)
ふたりで打合せする時間はほとんどなかったのにも関わらず、堂々とプレゼンできていて感動!
普段教室で行っているプレゼンの授業が役に立ったのかも?とスタッフも嬉しくなりました…✨
彼女たちのプロジェクトのきっかけや取り組みについて、詳しくはこちらをご覧ください☟
若者STAGEが終わり、第一部が終了。
第二部の懇親会は、参加者のみなさんとわいわい交流するお時間です。
屋台STAGEや若者STAGEで興味を持った事業やもっと詳しくお話を聞いてみたいと思った方々と、ざっくばらんにお話しさせていただきました。
懇親会では、若者STAGEでプレゼンをしたstudiあおの生徒ふたりの取り組みについてたくさんの方々からお褒めの言葉をいただいたり、また応援したいと申し出ていただいたりと、生徒にとって社会からの生のフィードバックが得られた貴重な時間となりました…!(生徒たちの遊戯*新元号風「未来フェス」発表)
今回のイベントでは、現在多方面で活躍されている方々の描く未来をのぞき見できるとともに、代表と生徒の登壇を通して今後の教育をよりよくしていく新しい繋がりができたと思っております。
今回の京都未来フェスを主催された、合同会社なんかしたいの清水大樹さん、イベントにお誘いいただきありがとうございました!
次は、京都のとある高校にてスタッフが授業しちゃいます…!?お楽しみに!