企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

《中2》コーラでもやしを育ててみたい! -ゴクゴク系へんてこ実験に熱意を燃やす。-

今回紹介するのは、中学2年生の飲み物の実験系Youtube企画の一つの「コーラでもやしを育ててみる」プロジェクト。

「身近な実験を知ってほしい」という想いから、飲み物を使って実験をする様子をYoutubeにアップしています。

それにしてもコーラでもやし育てるってどういうこと…。
ヘンテコな実験が最近教室では行われているので、その様子について今日は皆様にご覧いただければと思います。

f:id:stud-io:20201226155920j:plain

彼がYouTubeプロジェクトを始めるきっかけとなったのは、「すしラーメンりく」という実験系YouTuberの派手な実験をやってみたいというものからでした。

実際にこれまで、メントスコーラで天井まで泡を到達させる動画を撮ったり、屋上でコーラの中に〇〇(※自主規制)を入れてペットボトルを爆発させたりと、結構危険な実験まで行ってきました。(爆発コーラでは「すげー映像が撮れた!これは神回や!」と嬉しそうにしていました。※安全な環境下で行っています。真似しないでください)

 

コーラでもやしを育ててみたい

そして現在行っているのは、コーラでもやしを育てる。という実験。

上の実験に比べて迫力には欠けますが、コーラ好きの彼らしさもあり、誰もやったことのない未知なる実験です。

「普段、水でやっていることをコーラでやったらおもろいんちゃう」という突然言い出したあと思ったら次の瞬間には、緑豆とコーラ2Lを3本くらい買ってきていました。

もやしの育て方を調べ、水で育てるのと同じようにコーラで豆を洗い、日陰に置いて待つのみ!比較するものとして、水洗いをした豆も隣に置いて実験しました。

教室内では、

「コーラで育てたもやしは甘いのかな?」

「色だけ変わるんちゃう!」

「いや、水と変わらんやろ!」

などなど、楽しい予想が飛び交っていました。

さてどう育つのか…!

 

残念ながらコーラでもやしは育たず

水で洗ったものは問題なく育ちましたが、予想も虚しく、コーラで洗ったものは全くと言っていいほど育ちませんでした。 


「何が原因だろう。」

と彼に問うと、水で育てたもやしを食べながら、

「いや、コーラだから成長が遅いんだと思う。もう少し待ってみて様子見てみる。」

とまた少しの間放置。

(本当に大丈夫か…?)

と心の中では心配でしたが、彼を信じることに。

 

もやし生産者協会との出会い

2日経っても変化せず、5日経っても変化せず、1週間後、

f:id:stud-io:20201226160648j:plain

カビがぁ!!

 

「これしっぱいだね。」

「しっぱいですね。」

「どうする?」

「どうしましょう。」

「専門家に聞いてみたら…?」

と次は実際に専門家へ質問してみました。

『もやし 育てる 詳しい人』と検索してみると、

 

”もやし生産者協会”

 

ドンピシャの協会を発見!

お問い合わせフォームすぐに連絡をしてみることに。

 

▼実際の文章▼

--------------------------------------------------------------------

初めまして。

僕はstudioあおという学習教室に通う中学2年生の〇〇と言います。

 

そこで僕は「コーラでもやしを育てる」という実験をしているのですが、もやしが育ちません。

なぜコーラでもやしが育たないのか教えて欲しいです。

--------------------------------------------------------------------

 

するとすぐにお返事が!(ご協力いただきありがとうございます!!)

f:id:stud-io:20201226160516p:plain

糖分、着色料諸々が関係しているのか!と新たな発見となりました。

 

糖分0コーラでの実験

「次どうやって育ててみる?」

と聞いてみると、

「次はコーラzeroでやってみます。」

と次は糖分がないコーラzeroでの実験がスタート。


f:id:stud-io:20201226155859j:plain

しかし、コーラzeroでおこなってもカビがまた生えるだけで、もやしは育ちませんでした。

 

どうにか、コーラでもやしを育てたい。と次回はコーラを煮沸させて、限りなく水に近づけて実験をやるそう。

それほとんどコーラちゃうやん。というツッコミは無視し、コーラへ執着する彼の今後の挑戦に目が離せません!

f:id:stud-io:20201226155916j:plain

 

コーラでもやしを育てることはできるのか、

「こういうやり方があるよ!」

「この方法はどうかな!」

という方ぜひご意見お待ちしております〜!

 

【この記事を書いた人】

 橋本翼(ウイング)

f:id:stud-io:20201229191600j:plain

クルメー人ですたい。好きなラーメンはうまかっちゃん

studioあおスタッフ。

 

🚀🚀小学生、宇宙に挑戦中🚀🚀

studioあおの生徒が、宇宙に挑戦する特大のクラウドファンディングに挑戦中!
「宇宙人に声を届けたい!」という想いから「宇宙少年100組と成層圏からの宇宙人向け動画配信」にチャレンジします。
▼小5,6が3ヶ月半かけて書いた文章です!ぜひご一読ください〜!▼

camp-fire.jp