企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

100人のファンとつくるオリックスオリジナル写真集プロジェクト-最も優勝から遠いチームをなぜ応援するか-

f:id:stud-io:20210121233323p:plain


自己紹介


はじめまして!
中学生のオリ姫です。

f:id:stud-io:20210113233511j:plain

小学生の頃からオリックスファンで、
山岡選手と田島選手との写真会に行ったときは
失神したという経歴をもってます。


f:id:stud-io:20210113233516j:plain
あとここだけの話、球場で買ったタオルに球場の匂いを
しみこませて学校で嗅いでくんくんしてます。
引かんといてください。純粋な愛やで。


プロジェクトの内容


①課題・現状
みなさん、オリックス・バファローズという球団をご存じでしょうか。
私は名前の通り中学生やけど、今までオリックスを知ってくれていた友達に
片手で数える程しか出会った事がないんです…。
存在すら知らないという友達がほとんどでした。(全米が泣いた)


球団ですからもちのろんで、オリックスは野球チームです。
やけど残念なことに、それすらも知られてはいないんです。
大都市大阪の地元球団やのにですよ…。


なんでやねん!なんであんま人気ないねん!めちゃめちゃええ球団やのに!(泣)
理由としては色々考えられるんやけど、大きな理由の一つとしてシンプルに、
弱いからってのがあると思うねん。(今年優勝するけどな!)
なんとオリックス・バファローズは十二球団の中で最も優勝から遠のいている球団なのだ!
実際、シーズン中のファンはヒヤヒヤしてますねん。


②取り組むきっかけ
ほんだら、なんでオリックスファンは弱小チームを応援するのかってこと!
私はよくこの質問をされた。(先生とかから)
この質問をされるたびに私自身も「なんでなんやろ」って思ってました。


私がオリックスのファンになったきっかけは、お父さんの影響です。
やけど、ここまで応援し続けることが出来るのはなんでなんか。
オリックスはな、ほんまにドラマのある試合をしてくれんねん。(いい意味でも悪い意味でも)
ほんでな!もう選手が抜群に、かっこいい、かわいい、おもしろい、!
オリックスの選手はみんな一人一人個性がめちゃめちゃあって、真剣に推せる。


私にとってはアイドルで、私はよく友達にオリックスの選手のことを
「野球が死ぬほど出来るスーパーアイドル」と説明しています。
私の友達には、韓国アイドルオタク、ジャニーズオタク、アニメオタクなどの子も多くいる、その子たちとは何気に分かり合えることも多かったりする。


あとさ、普通に考えてシーズン中は毎日コンサート(試合)あるし会える機会も多い。
オリックスファンって最高に幸せ!(毎日幸せ溢れてる)

f:id:stud-io:20210113234759j:plain
私はオリックスオタク(オリオタ)という新しいジャンルのファンやから、
オリックスファンがみんなこんな感じってワケではないから、誤解せんといてな!
(まぁ、オリファン個性的な人多いけど)

 

f:id:stud-io:20210113234927j:plain

「最も優勝から遠いチームをなぜ応援するか」というクエスチョンに対するアンサーはたぶん人それぞれで、もしかしたら人間の本質や大切なもんが
隠れているんちゃうかなって思いました。


けど、私の経験や考えだけやったらデータが少なすぎます…。
そこで元々運用していたTwitterで100人のオリックスファンに、
何故オリックスを応援するのかと、それに繋がりのある写真を募集して、
写真集仕立てで書籍を作成したい!と思いつきました。(ハイ、天才。)

 

f:id:stud-io:20210114001422p:plain


これがイメージ図です!(雑で申し訳ない)

f:id:stud-io:20210113235140j:plainf:id:stud-io:20210113235037j:plain

 

プロジェクトで実現したいこと


書籍化することによってオリックスファンだけやなくて、
オリックスの存在自体知らなかった人にオリックスを知ってもらえるかもしれへん!


私の作った本で、オリックスの存在をしってもらえるとしたらファンにとって
これ程の喜びはない(泣)。ほんまに素敵な球団で、
日々が輝くから(まるで恋をしたように)ファンになることにはメリットしかない!
だからオリックスをもっと知ってほしい。


皆さんへのお願い


まずは、この記事の拡散をお願いしたいです!
次に愛すべきオリックスファンの皆さんには


・なぜ最も優勝から遠いチームをなぜ応援するか についての文章
・↑これに関係する写真


この二つを提供してくれるとめちゃめちゃ嬉しいです!
是非ご協力お願いします!

 

中学生のオリ姫より🐥