企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

手づくりクッキーでありがとうを伝えよう!

 

f:id:stud-io:20210727205950p:plain

 

スイーツを手軽に作ってみたい、そう思ったことはありませんか?

今回はそんな声に応えるイベントを開催しました。

 

手づくりクッキーとメッセージカードでありがとうを伝えよう!

今回のイベントのテーマは「手づくりクッキーとオリジナルメッセージカードで感謝の気持ちを伝える」です。

それを思いついたのは友人の親に対する愚痴でした。このコロナのご時世、せっかくなら仲良く過ごしてほしいと思いこのようなコンセプトのイベントをすることにしました。

 

今回のイベントはチョコレートクッキーとチーズクッキーを作り、空き時間にメッセージカードを書くという流れで行いました。クッキーの部分は焼き時間、生地の寝かせ時間を除くと作業時間は30分程度で比較的簡単に作ることができました。

メッセージカードは同じ教室に通う子にイラストを描いてもらいました。

描いてもらったバームクーヘンの絵は幸せが続きますようにという意味が込められています。

f:id:stud-io:20210727210120j:plain

 

イベント後にアンケートを取った結果、このイベントのコンセプト/レシピの難易度は好評でした。しかしその反面、なかなかクッキーが焼けずイベント時間が予定より30分伸びてしまいました。

この失敗を踏まえ、次回からはもっとスムーズにイベントを進行/終了出来るように改善し、もっと楽しくイベントに参加してもらえるようにします。

 

折角なので作ったクッキーのレシピを紹介します。

ひみつのレシピ

■材料

ホットケーキミックス 100g 

・オリーブオイル(バター)大さじ4(50g) 

・パルメザンチーズ 大さじ3

・ココア(又は板チョコ)大さじ3(25g)

 

■手順

1.チョコ系のかたはバター、チーズ系の方はオリーブオイルがおすすめ

2.板チョコを使う場合は湯煎する

3.ボウルにホットケーキミックス、オリーブオイル、パルメザンチーズ、ココアを入れる(板チョコの場合は入れない)

4.板チョコがある場合は入れて、冷蔵庫で30分寝かす(ここでオーブンを170度に予熱する)

5.打ち粉(分量外)をラップに乗せて厚さ5mmに成形する

6.170℃のオーブンで約11分焼く

 

参考レシピ

https://oceans-nadia.com/user/22183/recipe/373342

 

 

このイベント後、沢山の参加者の方から感想やクッキーを渡した場面の写真を頂きました。その写真から楽しさが伝わってきて、このイベントのコンセプトを達成できたと思います。

f:id:stud-io:20210727210313j:plain

f:id:stud-io:20210727210446j:plain

 

ここまで見ていただいてありがとうございました。

今後もイベントを開催する予定なので見かけたら是非参加してみてください!