企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

身近なもので簡単にできる!エコ活動!

f:id:stud-io:20220325195716p:plain

 

はじめまして!わたしは、小6のくらげです。

いきなりですがみなさんは、こんなニュースを見たことありませんか?「魚がプラゴミを食べて死んでしまっている」「プラゴミを食べた魚がいる」どちらもニュースで見たことがある人が多いと思います。
そしてわたしは、このニュースをみて、もっと環境に関して考えていかないともっとこの現状が悪化してしまうと思いました。
そこから私が今回やったプロジェクトは[身近で簡単エコ活動]です。

きっかけ

最近テレビでよくマイクロチップ

海に流れて魚が飲み込みなくなってしまうというニュースをみました。

自分たちが流したものや使ったものが原因で魚達が大変になっているからもっと環境に気を付けていきたいとおもったからです。

ここからみかんの紙と蜜蠟ラップの作り方をご紹介します↓

みかん紙の作り方

~紙~

1.牛乳パックを水2~3日付ける

2.1をプラスチックと紙に分ける(紙の方を使う)

3.2をミキサーにかけ細かくする。紙をちぎってペットボトルに入れてドロドロになるまで降る方法もある

~みかん汁~

4.みかんの皮が固い場合はボールに水・お酢を入れて5分ぐらい漬ける

5.みかんのヘタを取ってから水200㎖とみかんをミキサーに入れこし布でこす。こし布が無ければ排水溝用のネットでもできる。しかし、破れることがあるので何枚も重ねてしたをもちながらしぼることをおすすめします。

6.残りかすに水200㎖、お酢大さじ1をいれてまたこす

7.こした汁をあわせてなべにい

れ火にかけます。沸騰するちょっと前ぐらいに火をとめてください。

8.残りかすに水200ml・お酢大さじ1を入れてまたこす。
9.そしたら、5でこしたものと6でこしたものを合わせる。
10.4から8で作ったみかんの汁に1から3で作った牛乳パックを絞りみかんの汁に入れる。1日ぐらいつける。

11.したい形に整えて半紙か新聞で水分をとる。
12.そしたら半紙ではさみアイロンをかける。
13.1日日光の当たるところで乾かしたら完成。

▼参照URL

https://ecology.canon/ecokids/seed/craft-paper.html

f:id:stud-io:20220325155328j:plain

みかんの紙



蜜蠟ラップの作り方

 ~用意するもの~

①蜜蝋

②綿100%の布

③アイロン台

④アイロン

⑤クッキングシート

~ 作り方~

1.アイロン台の上にクッキングシートをひく
2.そこに布(縦・横10cmの布)をひいて約3グラムの蜜蝋をまんべんなくおく
3.上からクッキングシートをおいてアイロンをかける
4.そして熱が冷めたら完成

 

▼参照URL

蜜蝋ラップを手作りしよう♪ 初めてでもできる基本の作り方 - macaroni (macaro-ni.jp)

f:id:stud-io:20220325155008p:plain

蜜蠟ラップ

さいごに

友達と家族と一人でやっても楽しいし、意外と材料も少ないので手軽に作れるといういいことがあります。それに、環境にも優しいので一石二鳥です。

ぜひみなさんも作ってみて下さい!