企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

遊んで、片づけて、家に帰って寝るところまでがキャンプです。studioあお無人島サマーキャンプ2019④

8/7・8と2日間にわたって開催した、studioあおサマーキャンプの様子をお届けするブログ第4弾!(第3弾はこちら☟)

stud-io.hatenablog.com

4回にわたってお送りすることになったサマーキャンプブログですが、今回で最終回!
前回は、クエストで稼いだポイントを使って子どもたちがどんな夜を過ごしたかをご紹介しました。

今日は2日目の様子をご紹介!!

AM7:00。
みんなぞろぞろと起きてきて、海岸に集合。f:id:stud-io:20190815205112j:image
2日目の最初に行うのは、朝ヨガです!!
f:id:stud-io:20190815205045j:image
まだ眠たい目をこすって、朝一で体を動かします。のびーっ。

ヨガ終わりには、朝ご飯!f:id:stud-io:20190815205133j:image炭で焼いたウインナーをセルフで挟んで、ホットドックを作りました。あつあつ!

朝ご飯を食べた後は、海に行って遊んだり、釣りをしたり、スイカ割をしたりと、各々自分の好きな過ごし方をすることに。
(1日目にみんながクエストをめちゃくちゃ頑張ったおかげで、2日目にやるクエストが尽きてしまったのは内緒です)

ポイントで購入したスイカを冷やしてスイカ割を…
f:id:stud-io:20190815205206j:image
砂浜でシャボン玉!
f:id:stud-io:20190815205218j:image
スタッフも楽しみましたpart2。わっしょーーーい!
f:id:stud-io:20190815205226j:image

全力で楽しんだ後は、自分たちの拠点の片づけ&船への運び込みを。
テントの片づけやゴミ拾いなど、スタッフと子どもたちが協力して行います。

ばっさー。1人でちゃんとたたみますよ!
f:id:stud-io:20190815205246j:image
コンロ運びまーす!こっちは2人で協力!
f:id:stud-io:20190815205257j:image
おっと、足元気を付けて!
f:id:stud-io:20190815205303j:image
荷物を運び込んだあとは、集合写真を撮って、船で港へ戻って、バスに乗り込みます。f:id:stud-io:20190815205858j:image
みんなお疲れで、行きとは打って変わってとっても静かなバスでゆらゆら、京都に戻りました。(中の人も寝てました…写真なくてごめんなさい!)

とってもいい天気で、笑顔の絶えなかった今回のサマーキャンプ。
初めていく場所で、初めて会う仲間と協力しながら、生きる力を楽しく身につけられたのではないでしょうか。f:id:stud-io:20190815205350j:image
参加者のみんな、本当にお疲れさまでした✨
来年の夏のイベントはどんなものになるのか、みなさん一年後をお楽しみに…!

今回のサマーキャンプの企画責任者・橋本からのコメントもごさいますので、ぜひご覧ください☟
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

サマーキャンプ2019にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今回は「24時間サバイバル」ということで、島内では荷物運びからテント立て、火起こし、片付けまでほとんど自分たちで行ってもらうという企画にしました。
無人島でのサバイバル」では、自分たちで生きていくために取り組まなければならない事がたくさんあります。
自分の事で精一杯なはずなのに、
・運営で動いているスタッフに対してうちわで扇いであげる子
熱中症気味になった人に付き添ってあげて水分補給の準備をしてくれる子
・他の子の面倒を見てくれてほとんどスタッフと同じ動きをしてくれる子
など、自分たちで考え、状況に合わせて「誰かのために」と動いてくれた子どもたちの姿にとても成長を感じた2日間でした!

サマーキャンプ2019は「24時間サバイバル」を通して災害時に自分で生きる力を身につけるために行いましたが、1人で生きるのではなく、周りの人との繋がりで生きることだと子どもたちから教わりました。
みんなから助けてもらい、助けてもらったらお礼をするという人として大事な力を身につけることができたのではないでしょうか。
僕自身もたくさんのショーゲキに出会い、貴重な経験ができたとともに、最高の夏の思い出ができました!
今回は本当にありがとうございました!f:id:stud-io:20190815210458j:image
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------