企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

子どもにはいっぱい経験させてあげたいけど、なかなか時間を作れない...【保護者インタビュー第2弾】

タッチ保護者インタビュー第2弾の今回は、『時間がなくて、習い事の種類を増やせない...』

そんなお悩みを持って、タッチと出会った大園さんにお話を聞いてきました!

 

▽保護者インタビュー第1弾はコチラ!▽stud-io.hatenablog.com

タッチに通っている凛ちゃんってどんな子?

 

子どもにはいっぱい経験させてあげたいけど、正直時間が全然ない...

タッチ北出:最初に、子育てで大変だなと感じる場面を教えてもらってもいいでしょうか?

 

そうですね~、やっぱり子どもと遊んだり、いろんな体験をさせてあげる時間がなかなか取れないところですね。うちは子どもが3人いて、共働きなので子どもそれぞれのサポートをきちんとできていないと感じることもあります。

 

北出:お子さんが3人いて、お仕事もあると、なかなか大変そうですね...

 

そうなんです。平日は学校の宿題や翌日の準備をすることに追われています。あと、子どもがやりたい習い事も、送り迎えの時間が取れないから、やらせてあげられないことも多いです。 ただ、子どもたちの興味が固まってしまう前にいろんな経験をさせてあげたいという想いは強くもっていまして。

 

【タッチの環境➀】好奇心が溢れ出る24種の体験!しかも、たった1つの習い事で!

北出:そんなお悩みを持った中での、タッチ入会の決め手って何だったんですか?

 

1つの習い事で、いろんな『体験』ができるところですね!子どもを外に連れ出す時間が少ない中で、たくさん体験できて興味の幅が広がると思いまして。

 

北出:タッチでの『体験』を通して、お子さんの変化って何かありましたか?

 

興味あることがどんどん広がるようになりました!今までだったら、娘が興味を持っていないことも、家で話すようになりました!

最近、家で魚が出てきた時に、魚の仕組みを楽しそうに教えてくれました!『漁業の授業』でトビウオを解剖した体験で興味を持ったようです!

 

他にも、『プログラミングの授業』でペッパーをプログラミングした時も、すごく楽しそうにプログラミングについて、話してくれました!

 

▽『漁業の授業』紹介記事はコチラ▽

stud-io.hatenablog.com

【タッチの環境②】小学生が選挙で演説!?遊び感覚で学んじゃう授業!

子どもにとって、楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる授業になっているところも、印象に残っていますね!家では絶対話さない『お金の仕組み』『政治の役割』みたいなものも、タッチ帰りには楽しそうに教えてくれるんです!

 

ただ勉強してるんじゃなくて、ゲーム感覚や遊び感覚の中で少し難しい社会の仕組みを学べる環境って素晴らしいなと思います!

誰かに頼る前に、まずは自分で考えてみる・やってみる!

北出:タッチでいろんな『体験』をしていく中で、お子さんの成長って何かありましたか?

 

興味の幅が広がったのはもちろんですが、何よりも『まず自分で考えてやってみる!』という姿勢が出てきたんですよね!

 

北出:例えば、どんな場面で見られるようになったんですか?

 

最近、車で聞きたい曲リストを娘が自作していまして。ちょっとしたことなんですけど、今まで自分で調べてまとめるなんて、まったく無かったので正直びっくりしました(笑)

 

北出:最近やった『政治の授業』でも、その成長が見られました!自分が思う町の困りごととその解決策まで考えることができていたんですよね!

『まず自分で考えてやってみる!』という姿勢が急成長している印象です!

そうだったんですね!また娘にもその話を聞いてみます!

親が子どもに見せてあげられる世界には限りがあるからこそ...

北出:最後に、タッチに興味を持っている保護者さんに向けて、メッセージをお願いしてもよろしいでしょうか?

 

タッチは共働きやお子さんが多いご家庭にすごく合った習い事だと思います。親が子どもに見せてあげられる世界には限りがあるからこそ、1つの習いごとの中で、いろんな『体験』ができて、遊び感覚で社会の仕組みを学べるタッチはおすすめです! 『子どもにはいろんな経験をさせてあげたいけど、時間的に難しい...』と同じような悩みを持っている保護者さんはぜひ!

 

北出:本日はたくさんのお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

『タッチ』が気になる方へ、無料体験授業にご招待!

『タッチって、もしかしたら自分の子どもにも合うかも...?』

と、少しでもご興味がありましたら、ぜひ無料体験会へご参加ください!

 

▼お申込みはこちら▼

docs.google.com

※通常授業体験はおひとりさま一度まで無料となっています。

 

授業に関しまして、ご不安や、ご相談がある方はお気軽に以下までご連絡ください。

touch@coleyo.co.jp

075-285-1569

www.touch-kyoto.com