企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

好奇心旺盛な子どもこそ"幅広い体験"を!《タッチ保護者インタビュー》

今夏で『タッチ』がついに1周年を迎えました!

記念としてタッチに通っている生徒の保護者さんにインタビューをさせていただきました。

 

『子どもにいろんな経験をさせてあげたい!けど、何をやらせてあげたらいいか分からない...』

そんなお悩みを持った中で、タッチと出会った今井さんへのインタビュー記事です!

タッチに通ってくれているこころちゃんにも、タッチのことを聞いてみました!

興味関心を広げてあげたい!でも、 "知る"だけでは満足しない…

タッチ北出:では、タッチに興味を持ったきっかけについてお伺いしてもよろしいでしょうか。

 

今井家では『楽しいと思うことを、ひたすら突き詰める人になれ!』という考え方を大切にしていて、そのためにまずは『娘の興味の幅を広げてあげたい』と思っていました。

 

北出:『まずは興味を持てることに出会う』というのは大切ですよね。

 

そうなんです。これまでも娘が『やりたい!』と興味を持てる習い事に通わせてきました。絵画教室だったり、オカリナ教室だったり。

ただ、いろんなモノに興味を持つものの、突き詰めて深めたい!と思えるモノには、今まで出会えてこなかったんです。それがちょっとした悩みでした。

 

北出:ちなみにお子さんは、今までってどんなものに興味を持っていたんですか?

 

目に入るものに興味を持って、例えば空とか、虹とか、ダンゴムシとか...さらに『なんで空は青いの?』と疑問を持ったりするんですよね。

本を読んで納得したり、『これはこうだよ』と教えたりするんですが、顔は不完全燃焼みたいなことがよくあって(笑)興味は持つけど、その先が広がらない、深まらない、そんな悩みがあったんです。その時、お友達のお母さんから、タッチの存在を紹介してもらったんです。

 

『見る・聞く』から『やってみる』へ

北出:『没頭できるほどの興味に出会えない...』その悩みを持つご家庭は多そうですよね。

 

そうですよね~。けど、タッチに通ってからは娘の興味に変化があったんです。

 

北出:そうなんですか!?どんな変化があったのか、お聞きしてもいいですか?

 

はい!授業で扱う金融や漁業、ウイルスのお話について、娘が『自分ごと』として向き合うようになったんです。ただ本で読むだけじゃなくって、身の回りにあるモノとして、捉えるようになったことが一番の成長です!

 

北出:ものすごい成長ですね!『自分ごとで向き合う』って、例えばどのような場面で見られるようになったんですか?

 

家でお魚を食べる時も、『お魚の特徴はね!』 って教えてくれるんです。授業で習ったことと、生活の中で出てくるモノを掛け合わせて、話すようになりました。

『漁業の授業』~トビウオを解剖している様子~

▼『漁業の授業』の詳細はコチラから!▼

stud-io.hatenablog.com

子どもの興味関心を行動に変えるタッチの環境

➀自分でやってみて、発見するから、家族に伝えたくなる

北出:お子さんの興味に変化があった理由って、何だと思いますか?

 

そうですね。タッチの『自分でやってみるワーク』が娘には良かったんだと思います。ワークの中で、目の前で変化を見たり、何かを発見できる場面が多いことって、子どもの興味にすごい良い影響を与えると思います。

 

北出:ありがとうございます!その中で、お子さんが特に気に入っていた授業って何かありましたか?

 

水の授業』ですね!授業が終わってから、『汚い水がきれいになったんだよ!コップを覗いたら向こう側が見えたんだよ!』って言ってきてくれて!自分でろ過装置を作って、目の前で変化を見れたことが本当に嬉しかったみたいです!

 

北出:そうだったんですね!授業をしている身としても、本当に嬉しいお話です!こころちゃんも授業受けてて、どんなところが楽しい?

 

自分で一度やってみるのが、すんごいおもろい!卵を落として割れない宇宙船作ったり、汚れた水をきれいにしたりとか!目の前で変わっていくのが見えるから、楽しいんだよね!

『水の授業』~自作のろ過装置で汚れた水をきれいにしている様子

▼『水の授業』の詳細はコチラから▼

stud-io.hatenablog.com

②子どもの可能性を発掘する、年24個のよのなか体験カリキュラム

北出:興味の幅も広がったとのことですが、タッチの授業で良かったところはありますか?

 

タッチでは年24個の授業があり、その中で『世の中ってこんなに楽しいよ!』ってことを、子どもの興味が湧くような視点で、投げかけてくださります。最初に話した『没頭できるほどの興味』を見つけるためには、いろんな興味に触れてみることが大切だと改めて思いました。

 

北出:授業でも、メモを取ったり、発言したりと、どんどん積極的になっている姿が見られます!

 

そうなんですね!私自身も、あんなに『やりたい!楽しい!』と娘が言うなんて思ってもなかったです。娘の可能性を勝手に決めちゃってたというか...。授業帰りに『今日はね~』と自慢げに話してくる娘を見て、嬉しく思っています!

『法律の授業』~世の中のルールを紹介している様子~

『子どもにいろんな経験をさせてあげたい!』と思っている保護者さんへ

北出:最後にタッチに興味を持っている保護者さんに向けて、メッセージをお願いしてもよろしいでしょうか。

 

タッチでは、子どもたちが興味を持つことに対して、本気で取り組んでくださります。"やってみる"を通して楽しく学ぶことを具現化したような教室なので『子どもにいろんな経験をさせてあげたいけど、何をさせたらいいか分からない...』と同じ悩みを持っている保護者さんにおすすめしたいと思います!

 

北出:本日はたくさんのお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

『タッチ』が気になる方へ、無料体験授業にご招待!

『タッチって、自分の子どもにも合うかも...?』

と、少しでもご興味がありましたら、ぜひ無料体験会へご参加ください!

▼お申込みはこちら▼

docs.google.com

※通常授業体験はおひとりさま一度まで無料となっています。



『興味はあるけど習い事が詰まっていて、今は通うのが難しい…』という方に向けて、
夏休みの短期集中プランもございますので、そちらも是非ご検討ください。

stud-io.hatenablog.com



授業に関しまして、ご不安や、ご相談がある方はお気軽に以下までご連絡ください。

touch@coleyo.co.jp

075-285-1569

www.touch-kyoto.com