企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

研修も楽しんじゃダメなの?会社の経費で"ほぼ遊び"の研修してみた。

f:id:stud-io:20161204231658j:plain

 

こんにちは、企む教室『stud-io』の"まっさん"こと松本です。

僕たち『stud-io』は普段、『放課後教室studioあお』という学習教室を運営しています。

 

今回は、運営しているメンバーとそんな教室を飛び出して、研修に来ました!

なぜ、研修をすることになったかといいますと、

少し長い話になるのですが、説明させていただきますね。

先日、教室長の川村とこんな話になりました。

 

 

 

f:id:stud-io:20161203003742j:plain

松本:てつさん、会社の経費で研修と題して、行きたいなって気になってたところ行ってもいいですか〜?

最近お金なくて〜〜。

 

 

 

 

f:id:stud-io:20161203004858j:plain

川村(教室長):いいよ〜〜〜〜〜〜。

 

 

 

 

 

という長い交渉を経て、研修をすることになったのです。

しかし、楽しむとはいえあくまでも研修ですからね、その辺の分別はある男です。

そして私は心に決めました。

限りなく娯楽に近い、研修にしてやろう。」と!

学びというものは本来楽しいものですからね!

そして教育する側こそ豊かであるべきであり、新しいものや文化的なものに触れて、知識を蓄えるべきなのです

 

そんなこじつけのもと『名ばかり研修』は生まれました!

そして本日、わたくし、"まっさん"が研修を楽しく、コーディネートするのです!

 

 

 

 

f:id:stud-io:20161203010257j:plain

はじめに向かったのは、クリエイティブな体験ができると噂のコワーキングスペースMTRL KYOTO(マテリアル京都)』さんです。

入り口には、ハートランドの瓶。すでにクリエイティブな匂いがしています

mtrl.net

 

 

 

 

 

 

 

f:id:stud-io:20161204011044j:plain

中に入ってみると予想通り、内装もスタイリッシュです。クリエイティブな匂いがプンプンしてきました。

 

 

 

 

f:id:stud-io:20161203011109j:plain

そしてコーヒーを頼みます。なんともおしゃれです。

さらには店員さんが外国の方です。シリコンバレーに来た錯覚を覚えるほどのクリエイティブ感です

 

 

 

 

 

 

遅ればせながら、stud-ioのスタッフを紹介しますね!

 

 

f:id:stud-io:20161203011455j:plain

こちらは、stud-io教育プログラム開発室の"ほんちゃん"こと樋口です!

 最近では『Youtuber体験』という教育プログラムを実行しています。

www.facebook.com

 

f:id:stud-io:20161203012536j:plain

こちらは、stud-ioツアー事業部長"なみちゅう"こと原田です。

先日、『ショーゲキに会いに行こう!社会体験ツアーBLITZ!!』を実行しました。

趣味はポケモンGOです。

www.facebook.com

 

 

早速、3人でコーヒーを嗜みます。

f:id:stud-io:20161203013101j:plain

松本樋口原田:ずずずっ。

 

 

 

・ 

 

 

f:id:stud-io:20161203013113j:plain

松本樋口原田おいし〜〜〜〜〜!!!!

 

 

原田:雰囲気もめっちゃいい感じっすねーー!!

 

樋口:なんかワクワクするね〜〜!

 

松本:やっぱりココにして間違いなかったなー!!

 

 

 

 

 

 

 

松本樋口原田・・・・・ってあれ!?テツさん(川村)は!?

 

 

 

 

 

遅れること10分・・・。

 

 

f:id:stud-io:20161203015512j:plain

川村:ごめんごめん〜〜〜。

 

松本:ごめんじゃないですよ。なに遅刻してるんですか。

 

川村ちょっと道でおばあさんが困ってて。。

 

松本:なに典型的な嘘ついてるんですか。

 

川村渋滞とかもひどくて。。

 

松本自転車で来てましたよね?

 

川村あ、いや!山手線が遅延してたんだった!

 

松本:ここは京都です。

 

川村:・・・・・。

 

松本:教室長たるもの、遅刻はもってのほか、言い訳まで。

 

川村:まあまあそんなに怒らなくても。「遊び」なんだし。

 

松本:「遊び」じゃありません。研修です。遅刻にはペナルティーがありますからね。覚悟しておいてください。

 

川村:研修長、怖いんですけど。

 

 

 

 

 

松本:さて、研修をはじめますよ〜!

 

樋口:研修長、ここ雰囲気が良くてほぼシリコンバレーということはわかったんですが、私たちは何しに来たんですか?

 

松本:いい質問ですね。今回はここに来た目的はコレです!

 

f:id:stud-io:20161203020157j:plain

原田:なんですかこれ?レアコイルが捕まえられそうな雰囲気は漂ってますが。

 

松本ポケモンGOの話はいいです。これはレーザーカッターです!

教育に携わる身としては最先端技術に触れることも必要ですからね!

 

 

f:id:stud-io:20161203022513j:plain

原田:なるほど!レーザーカッターでこんな木のプレートを作るのですね!

 

松本:そうなんです!

 

樋口原田・川村:おおおおおおお〜〜〜〜!!

 

 

 

 

・ 

 

f:id:stud-io:20161203020843j:plain

最先端技術にみんなのテンションも上がります。

 

f:id:stud-io:20161203021349j:plain

一方で、画像の取り込みに苦戦する、私、まっさん。

 

 

f:id:stud-io:20161203021544j:plain

マテリアルのスタッフ、コナーさんの手を借ります。

コナーさんがいることで一気にクリエイティブ感が溢れます。完全にシリコンバレーです。

 

 

 

f:id:stud-io:20161203021011j:plain

取り込むことができました!

現在「stud-io」で生まれているプロジェクトのロゴをプリントすることにしました!

運営している『放課後教室studioあお』はもちろん、

なみちゅうが担当しているツアー事業『BLITZ!!』、

スタッフリクルーティング事業『アオリク』、

おねだりブログの『KOREKURE』、

そして『名ばかり研修』。

ついでになみちゅうがstud-ioとは別で活動している『きっかけ食堂』のロゴも。

 

▼おねだりブログ『KOREKURE』▼

tetsu-kyoto-jpn.hatenablog.com

 

▼きっかけ食堂▼

www.youtube.com

 

 

 

 

 

f:id:stud-io:20161203021922j:plain

そして、このまっさらな板に印刷していきます!

 

 

 

 

プリントには時間がかかるのでその間に2階を見学しました。

2階はワーキングスペースとしても使えるみたいで、いろんな道具も置いてありました。 

f:id:stud-io:20161203022300j:plain

MESHを楽しむ樋口。

meshprj.com

 

f:id:stud-io:20161203023412j:plain

ホワイトボードが気になる教室長。

 

 

 

待つこと20分。

 

f:id:stud-io:20161203023746j:plain

形が見えてきました!

 

f:id:stud-io:20161203023735j:plain

みんなも興味津々です!

 

 

f:id:stud-io:20161203024226j:plain

最後は周りをカットしていきます。

 

 

 

そしてついに、、、

 

 

 

 

f:id:stud-io:20161203024414j:plain

ロゴのプレートが完成です!!

 

 

 

さあ、プレートを持ってみんなで記念撮影をしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:stud-io:20161203024317j:plain

松本樋口原田マテリアルさいこー!!!

 

 

 

川村:ちょっと待って。俺も入れてくれない?

 

松本:何言ってるんですか。ペナルティー発動です。

 

 

ペナルティー① 写真は独り 

 

f:id:stud-io:20161203024306j:plain

川村:マテリアル、さい、こ〜〜

 

松本:いいですね。いい苦しみ加減です。

 

 

 

f:id:stud-io:20161203025150j:plain

川村:なんか、お腹痛くなってきた、、、、。

  

 

 

 

続きまして、場所を移動して、研修場所はこちらです!

f:id:stud-io:20161203030223j:plain

京都国際マンガミュージアムです!!!

教育教材としてマンガを推奨している「studioあお」としても学べることがありますよね!

と言うか何よりマンガって楽しいですもんね!

 

 

f:id:stud-io:20161203030700j:plain

もちろんここでも写真は独りです。板についてきましたね。

 

 

 

 

f:id:stud-io:20161203032129j:plain

 

松本: さてさて、お昼の時間ですから、広い人工芝の上でお昼ご飯にしましょう!

 

原田フシギソウが出てきそうな芝ですね!

 

松本:・・・。

 

 

f:id:stud-io:20161203030931j:plain

広い人工芝の上でランチタイム。

 

松本:僕はサンドイッチにしたー!!

 

原田:いいっすねぇ!私は京都を代表するパン屋さん志津屋のパンにしました〜!

 

樋口:私はスタバで買ったよ〜!

 

川村:・・・・。

 

 

 

 

f:id:stud-io:20161203032411j:plain

川村:僕にはバナナが用意されていました。

 

松本:はい、ペナルティーですから。

 

ペナルティー② 昼食はバナナ。

 

 

川村:研修長結構厳しいんですね、、。

 

 

 

 

 

そして、芝の上でマンガを読むこともできます。

f:id:stud-io:20161203031801j:plain

思い思いの一冊を選んで、ランチとマンガを楽しみます。

 

 

f:id:stud-io:20161203032235j:plain

樋口:どこでも自由に読めるのっていいね〜!

原田:一人でのんびり読みたい人もいるもんね〜!

 

 

樋口原田・・・・あれ!?テツさんは!?

 

 

 

 

 

 

f:id:stud-io:20161203033002j:plain

川村:・・・。

 

 

ペナルティー③ 昼食も独り。

 

 

 

f:id:stud-io:20161203033551j:plain

川村:ちょっとやりすぎじゃない?

 

松本:僕だってやりたくないです。でもテツさんを思って、心を鬼にしてこうやってるんです。遅刻ってのはどんだけいけないことか、、って聞いてます??

 

 

 

f:id:stud-io:20161203033722j:plain

川村:んふっ。

 

松本:楽しんでるじゃないですか。

 

 

 

 

 

マンガミュージアムではマンガを読む以外にも楽しめることがあります。

f:id:stud-io:20161203034226j:plain

そして向かったのが、

f:id:stud-io:20161203034317j:plain

紙芝居です!

昔から、子どもを楽しませてきた紙芝居がここではまだ見ることができます。

 

f:id:stud-io:20161203034459j:plain

子どもを差し置いて、景品をもらう原田。がめついです。指輪をgetです。

 

f:id:stud-io:20161203034622j:plain

そして樋口も。子どもだからといって容赦はありません。これが『stud-io』の教育者たるものです。

 

 

 

 

他にも、ミュージアムと言うだけあって、

f:id:stud-io:20161203034914j:plain

時系列に並べられたマンガ年表や、

 

 

f:id:stud-io:20161203034948j:plain

世界のマンガ、

 

 

 

 

 

f:id:stud-io:20161203035053j:plain

そして、火の鳥・・・・・・・。(ぴゅーん)

 

 

 

 

 

 

松本:研修は以上です!!!みなさんどうでした?

 

樋口:私はレーザーカッターが一番楽しかった!ワクワクしたー!

 

原田:私はマンガは今までそこまで読まなかったけど面白かったです!大奥おもろい!マンガは教材としても可能性を感じました!

 

川村:独りの時がちょっと多かったけど、新しいものに触れられて良かった!

 

松本:みんな満足してくれたみたいで良かったです!

 

今回かかった費用は四人合わせて7000円!楽しい研修ってできるんですね!

以上、『名ばかり研修』でした!!

 

 

 

実は研修はまだ続くんです!裏研修です!

f:id:stud-io:20161203025428j:plain

ついてきてください!

 

 

f:id:stud-io:20161203025455j:plain

ほらほら〜

 

 

f:id:stud-io:20161203025503j:plain

あれ?どうしたんですか、行きますよ〜

 

f:id:stud-io:20161203025546j:plain

ほら!!

 

f:id:stud-io:20161203025554j:plain

行きますって!

 

f:id:stud-io:20161203025602j:plain

・・・・。

 

 

 

 

 

 

番外編

 

f:id:stud-io:20161203040344j:plain

夜は、立ち飲み屋さん「樫尾酒店」に行きました。(テツさんは他の仕事で不在。)

立ち飲みでいろんな人としゃべることも社会勉強です!

 

 

f:id:stud-io:20161203040530j:plain

ひとまず、お疲れ様!かんぱーい!!!

stud-ioスタッフ、"ぐり"こと伊藤も合流しました。

 

原田:テツさんって前から思ってたんですけど、"ピー"ですよね〜。

樋口:わかる〜!"ピー"やんな〜!

伊藤:皆さんもそう思ってたんですか! "ピー"すぎますよねー!

松本:あの人は昔から"ピー"やから、ウンタラカンタラ・・。

 

 

 

 

一方、その頃川村は・・・・

 

 

川村:ヘックシュンッ!!!遅刻には気をつけよう、、。

 

 

 

 

(完)

 

 

 

 

 

 

P.S.

本当はちゃんと仲良くやってます。

f:id:stud-io:20161203041126j:plain

 

 

––––––

放課後教室「studioあお」
602-8374
京都市上京区一条通御前西入ル3丁目西町72 メゾンワイズ103号 
Facebookhttps://www.facebook.com/studio.ao.kyoto/
「いいね!」よろしくお願いします!

f:id:TETSU_KYOTO_JPN:20160424004428p:plain