企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

牡蠣が嫌いすぎたので、克服しに広島行ってきた。

みなさんこんにちは。

企む教室『stud-io』の学生スタッフぐりです。

 f:id:stud-io:20170111000755j:image

 

いきなりですが、私は最近よく言われるようになったことがあります。

『ぐりって好き嫌い多いよね』

 

嘘だ!と思って自分なりに書き出してみたのがこんな感じ....

 

 f:id:stud-io:20170114222727p:image

 

本当にショックでした。

 

好き嫌いを1つでもなくしたいと考え、即座に行動しました。
『そうだ、広島行こう。』

 

私の嫌いなものの1つで今が旬の牡蠣を広島に食べにいこうと、夜行バスに乗り込みました。

 

f:id:stud-io:20170104120109j:image

 

☆広島到着☆

朝の6時半に広島から電車に乗って、牡蠣の養殖がさかんな「宮島」に向かいました。  

 

 

朝早くに着いたので、牡蠣を食べる前に厳島神社に行ってみました。

 

f:id:stud-io:20170103095550j:image

フェリーからの景色です。夕方みたいに見えますが、朝の7時半くらいです。

 

f:id:stud-io:20170103095840j:image

ついでなので、広島でも『君の名は。』やっちゃいました。

 

もちろん前回の私が書いた記事の方が『君の名は。』っぽいですよ!

stud-io.hatenablog.com

  

☆宮島☆

 

時間稼ぎ  宮島を堪能するために宮島の鹿さんとも写真を撮りました。

 

f:id:stud-io:20170103101340j:image

 

この距離感。しかも、この手の角度。何を持とうとしているのか私も聞きたいです。

 

宮島の鹿さんは克服できなかったようです。

 

 

☆牡蠣食べよう☆

 

牡蠣食べに行きます。

まだまだびびってますが、ここまで来たのでもう腹をくくるしかありません。

 

今回は本当に美味しい牡蠣を食べて好き嫌いをなくしたかったので、牡蠣小屋に行ってきました。

 

 

今回行ったのは広島の廿日市市にある『島田水産』です。

shimadasuisan.com

 

 この店の裏では水揚げされてたり、販売もされていました。

 

しかもこのお店なんと牡蠣食べ放題ができちゃうお店だったんです。

 

嫌いな私に取っては非常に怖いですね。傷口にシャビィのスライスレモンの汁をかけられるくらい怖いです。

f:id:stud-io:20170104121732g:image

 

 

 

 

 

傷口にレモン汁は嫌だったので、牡蠣は小さい単位を購入しました。

 

f:id:stud-io:20170104121713j:image

これで2キロです。大量!!

 

 

f:id:stud-io:20170104122322j:image

焼き方マニュアルを見ながら慎重に焼いていきます。生焼けだったら、お腹を壊すので本当に怖いです。
もはやシャビィのスライスレモンなんて比になりません。

 

 

☆実食☆

 

今回の目的を達成するため、いよいよ食べちゃいます! 

 f:id:stud-io:20170118121327j:image

 

 f:id:stud-io:20170108103025j:image

 

さてさてお味は??

 

f:id:stud-io:20170106155822j:image

 

おいしー!!

 

3種類しか表情がないと言われる私ですが、皆さんはこの表情読み取って下さりましたか?

 

味は美味しかったです!1人で5つは食べられました!

f:id:stud-io:20170106224306j:image

 

 

☆考察☆

 

弾丸で広島に来ましたが、この経験を経て思ったことがあります。

それは

雰囲気で好き嫌いって減らせるんちゃう?

ってことです。

 

牡蠣小屋には、牡蠣が好きな人が来ていて物凄い勢いで牡蠣を食べていました。

 

その雰囲気をみると、「私も食べられるんちゃう?」って感じました。

そうこれがいわゆる私もできるもん効果ですね。

 

そしてみんなが楽しそうにしているのを見て、私もその輪に入りたいなって思います。
それによって美味しいと感じられたんだと思います。

 

私の弟はポテトとナゲットが主食ってくらいに好き嫌いが多かったです。しかし、大学生になってから友達とご飯を食べに行くようになって、牛丼や焼き鳥まで食べられるようになってなりました。大きな変化ですね。

 

私の弟にも「私もできるもん効果」が効いたようです。

大人数で食べれば食べるほど特にこの効果は絶大だと思います。

 

f:id:stud-io:20170110165241j:image

stud-ioのスタッフでお昼ご飯です!!

 

みんなでご飯を食べることは、コミュニケーションをとることだけでなく、好き嫌いを減らせることにも繋がるのではないでしょうか。

 

 

好き嫌いを減らすためにも子どものころからの食事環境って大事かもしれません。そんな環境をstudioあおの生徒たちに準備しています。

日替わり店長の飲食店「魔法にかかったロバ」で月に1回開かれている子ども食堂です。詳しくは下の記事をご覧ください。

blog.livedoor.jp

 

 

中学生以下が無料ということで授業後に生徒たちとお邪魔しています。みんな楽しくおしゃべりしながら食べています。月に1度友達みんなと夜ご飯というのも特別感があるので楽しさ倍増です!この環境で好き嫌いも減るのではないかと企んでいます。

 

子ども食堂」次回は2月24日(金)18:00〜23:30です!保護者の方も是非行ってみてください!

 

 

☆おすすめの牡蠣☆

 

なんと、広島に行かなくても広島の牡蠣京都で食べられます!!勢いで広島行かなくてもよかったかもしれません…。

 

そのお店の名は廣島」!
このお店も日替わり店長のお店「魔法にかかったロバ」で月に1回開かれています。
次の開催日時は今週末1月22日(日)18:00~23:30です!!!

 

f:id:stud-io:20170117162337j:image

こちらアマモっこかき!今回のお店にも登場しちゃいます!

アマモとは海藻の一種らしいです。水質や砂泥質などが清浄でなければ育たないそうです。アマモのおかげで良い水質で育った牡蠣は美味しいこと間違いなし!!

 

京都で広島を堪能できちゃうなんて贅沢〜

 

詳細はコチラ

https://www.facebook.com/events/323501811376826/

 

 

以上まだまだ好き嫌いを減らしたいぐりでした!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

----------------------------------------------------------------

放課後教室「studioあお」
〒602-8374
京都市上京区一条通御前西入ル3丁目西町72 メゾンワイズ103号 
Facebookhttps://m.facebook.com/studio.ao.kyoto/
「いいね!」よろしくお願いします!

f:id:stud-io:20170110170305p:image

----------------------------------------------------------------

 

 

 

伊藤亜由美

 

f:id:stud-io:20170114224445j:image

あだ名はぐり。立命館大学3回生。産業社会学現代社会学科人間福祉専攻

大阪出身で現在も自宅通い。生徒に会うたびに顔が違うと言われ、顔が安定していないのが、最近の悩み。普段は3種類しか表情がないので、現在勉強中。