企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

《小5》避難所に冷たい飲み物を!〜飲む瞬間冷却水の開発〜

2020年を振り返る、studioあお/スタジオアルのプロジェクトピックアップ企画!
今回は、小5生徒の「飲む瞬間冷却水」プロジェクトを紹介します。
衝撃を与えると瞬時に冷える瞬間保冷剤のように、一瞬で冷たくなるドリンクを目標に小学5年生が開発を進めております。

「いやいや保冷剤飲んじゃダメでしょ!!」というそこのあなた。

 
そうです、正解です。絶対に食べちゃダメです。
(私は幼少期に食べ、病院送りになりました。)
(生きててよかった)

 

ただ、その「保冷剤は食べられない」という発想を覆したのが、このプロジェクトのすごいところであり、面白いところ。

 

避難所の暑すぎる問題…。

震災、地震ゲリラ豪雨とそれに伴う土砂災害など、私たちが住む日本では、自然災害と隣り合わせの生活が続いています。
各地域ではハザードマップが配られ、お住まいの地域の避難所の確認は必須ですね。

 

ニュースやネットで避難所生活についての情報が報道される中、生徒は日本全国の避難所の暑さ対策について課題感を覚えました。


「避難所で熱中症、脱水症になる人が多いらしい」
「私ができることって何だろう?」


そんな中思いついたのが、「飲む瞬間冷却水」。
「吸熱反応」を使って、瞬間冷却のできる飲み物を考案しました。

「保冷剤が食べられればすごいじゃん!」
「飲んだ瞬間に体温が下がる保冷剤を作ろう!」

と、開発がスタートしました。

f:id:stud-io:20201227203729j:plain


みかん味で飲みやすく。

試行錯誤の末、衝撃を与えると10度ほど温度が下げる方法までは作ることができました!

が、肝心の味は無味無臭なのに、クセが強い…。温度は下がるけど飲みたくはない瞬間冷却水が誕生…。

 

youtu.be

試飲中「う…これは味をつけた方がいいな…」


そこで「柑橘系の味をつけて、飲みやすくしよう!」と、複数種類の味を開発。
試飲会の結果、レモン味、みかん味、柚子味の中でもっとも美味しかった、みかん味の瞬間冷却水が爆誕

 

f:id:stud-io:20201227203148j:plain

↑(株)日本果汁さんにアドバイスしてもらった方法でみかんエキスを抽出。開発段階の写真、蒸留に挑戦したが、温度を一定に保つのが難しい…。

他者のためにと、実際に行動を起こす姿。大人顔負けの思いやりと挑戦心に、スタッフも脱帽です!

これからのさらなる成長が楽しみですね♪



【この記事を書いた人】

はなはな(梅森華)

f:id:stud-io:20201227203458j:plain

京都府上京区北野天満宮の近くにある「studioあお」のスタッフ

犬と旅行が好き。わりとマイペース。

🚀🚀小学生、宇宙に挑戦中🚀🚀

studioあおの生徒が、宇宙に挑戦する特大のクラウドファンディングに挑戦中!
「宇宙人に声を届けたい!」という想いから「宇宙少年100組と成層圏からの宇宙人向け動画配信」にチャレンジします。
▼小5,6が3ヶ月半かけて書いた文章です!ぜひご一読ください〜!▼

camp-fire.jp