企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

《5/24〆切》"僕たちの10万円企画"への質問に答えます。

f:id:stud-io:20200522160513p:plain給付金で子どもたちに無料の教育を届ける僕たちの10万円企画への質問がいくつか来ているのでお答えしていきます。
「興味あるけど不安だな…。」
「ここはどうなってるんだろう…。」
という不安があって、応募をしていない方!わかり辛くてごめんなさい…。是非こちらをご覧ください。


Q:子どもの情報が勝手に公開されたりってあるんでしょうか…。

A:今回の企画に応募してくれた子として、オープンな場で公開することはありません。
今回支援してくださった方に向けて、応募してくれた子たちの取り組みを教育界の少年ジャンプとして報告はしますが、SNSなどで不特定多数の方に公開する予定はございません。
他の生徒と同様の形で、プロジェクトに取り組む様子をSNSに公開することはありますが、今回の企画に応募してくれた子が特定される形で公開することはありません。「子どもの成長って面白いでしょ?」とか「うちの生徒応援してね」ってことを、いろんな人に伝えるための広報は行いますが、それによって個人がケチをつけられることのないよう配慮いたしますのでご安心を…!
SNS規約上、お名前を公開しないという約束で教室に通っていただいていますので、同様に扱います。

 

Q:「あの子無料で通ってる子」って教室で肩身の狭い思いをすることはないでしょうか…。

A:今回の企画に応募してくれた子は、教室内でも公開いたしません。
うちは非常に多様な子たちが通っています。不登校の子、勉強が得意な子、発達障害を持つ子、足の速い子。様々な子が通って、それぞれの好きなことからプロジェクトを立ち上げています。お互いにお互いの人間性や、個性や環境を尊重する文化の教室ですので、誰かの家庭環境にケチをつける方はいません。てか、それにケチつける子や、保護者さんがいたら僕もスタッフもめちゃくちゃ怒ります…!なので、ご安心ください。現生徒の保護者様にも本企画の意図は伝えておりますし、通い始めるタイミングで改めてご説明は丁寧に行うつもりです。
もし、そういった事態があった場合は、速やかにご報告ください。改めてちゃんと説明をして、ご理解をいただきます。

stud-io.hatenablog.com



Q:遠いのでオンラインだけになるのですが、うまくいくのか心配で…。

A:3月から行っているオンライン授業は現生徒にも大変好評をいただいております。
オンライン授業では、通室よりも小集団の密度の高い授業のほか、教室のオンラインコミュニティや、投資制度、報告会への参加、イベント授業へのご参加など、大半のサービスがご利用可能です。どうしても心配な人は一度体験や、オンライン授業の見学も可能です。
3月からの急なオンライン化においても、大変好評をいただいており、通室ではなくオンラインへの移行を希望されている方もいます。…ってか「オンラインの方がいいかも。」って生徒がいっぱいいて、運営体制の修正にてんやわんやです。オンラインと通室の併用も検討中です。


 

Q:子どもが半年以内に辞めたくなっちゃったらどうしようって心配です…。

A:可能性はゼロではないですが、半年以内に辞めた生徒は今までほぼおりません。
この点に関しては子どもの気持ち次第なので確実なことは言えませんが、もし辞めたくなってしまった場合は、保護者面談、生徒面談を通して、原因の究明に努め、解決策を実施します。てか、基本的にうちの教室は、やりたいことを応援してもらえるめちゃ楽しい場所なので、辞めたいって人あんまりいません…!その上でも辞めたいときは、退会も可能です。次の受験や部活など、次の目標が見つかった人は喜んで送り出します。
その場合残った分の支援金額は、新たに生徒の募集を行うなどの対応を行います。

 

Q:金銭的に困っているわけではないけど…。

A:地理的な環境の不利を感じている方も一応対象ですので、一旦ご応募ください。ご面談で判断します。
今回の企画は「学びへの意欲は強いけど、金銭的ハードルを感じている子」を対象としていますが、地理的に望む学びの機会が手に入らない子も対象です。そもそも「受けたい教育が圏内にない」って金銭的ハードルとほぼ変わらんやん。という考え方です。一旦ご応募いただき、ご面談の中で詳しいお話をお聞かせください。



以上となります!!
他にもご質問があれば遠慮なく、以下よりご連絡ください。
興味あるな…けど…。という方が、一歩を踏み出す助けになれば嬉しいです。

Mail:info@coleyo.co.jp
Tell:075-285-1569
Webhttps://www.coleyo.info



▼ご応募はコチラから▼

forms.gle応募締め切りは5/24(日)23:59で、5/31までに当選者へご連絡します。(増枠につき〆切を延長しました。)
※今の所定員は10名です。他薦ありです。(5/20時点)

※担当スタッフが付き、お子様のサポートをします。
※授業(週2コマ×2h)・オンラインコミュニティ・教材費なし・生徒への投資制度あり、などなど。
※応募いただいた方は代表川村とご面談をさせていただく場合があります。
※応募が複数きた場合は、教室独自の基準で判断し、当選者にのみご連絡いたします。
※お問い合わせはぜひこちらにください。info@coleyo.co.jp

 

この記事を書いた人

f:id:stud-io:20200510190301j:plain

川村哲也 Kawamura Tetsuya
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
studioあお/COLEYO Inc.代表取締役
〒 602-8371 京都市上京区一条通り西町24-4
Mail:info@coleyo.co.jp
Tel:075-285-1569

 

過去出演メディア

NHKテレビ東京ワールドビジネスサテライト」/テレビ朝日スーパーJチャンネル」/関西テレビ「よ〜いドン!」/KBS「京都インディーズジョーンズ」/テレビ大阪「金曜報道スペシャル」/産経新聞京都新聞/日経TRENDY/月刊 私塾界…etc.

entrenet.jp

www.studio-aru.com

 

camp-fire.jp