企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

《中2》工作じゃなくて『建築』がやりたい!居住条件、身長3センチ未満のTinyTinyHouse

今回は、中2生徒の「TinyTinyHouse-身長3cm以上の人は住めない家-」のプロジェクトを紹介していきます。

 

「将来は建築家になりたい」とお熱く語ってくれる彼は、ちょっと大人びた中2年男子。

毎回授業では、コーヒーとバナナが必須です。

f:id:stud-io:20210101213440p:plain

⚠︎この間はコーヒーの飲み過ぎ!とお母さんにおかわりを止められていました。笑

 

そんな彼は、実は「建築家の卵」。
自分で図面を書いて設計図を考えたり、模型を作ったりしています。この間は高校生向けの建築コンテストにも応募しました!

 

”工作”じゃなくて、”建築”がやりたいんです。

「よりリアルな家を造りたい!」という彼は、現在「TinyTinyHouse-身長3cm以上の人は住めない家-」というプロジェクトに挑戦中。

このプロジェクトは、今まで紙とペンだけで作っていた模型ではなく、ミニレンガや、塩ビ板を加工しながら、よりリアルなミニモデルハウスの制作を行うというものです。

f:id:stud-io:20210101213644p:plain

▲製作中のミニハウスの紹介してくれる様子

 

レンガによる組み立てなど、細かな作業が多く、「心が折れそうになった…。」とは言いつつも、常に前向きにプロジェクトに打ち込んでいました。

彼の集中力は只者ではありません。授業毎の進捗に毎度驚かせます。

 

つくるだけじゃなくて、見てもらいたい。

完成した、TinyTinyHouseはポスターにして発信することにしました。

自分の作ったものを多くの人に見てもらって、反応をもらいたいという彼の思いからでした。

f:id:stud-io:20210101213812j:plain

▲実際に制作したポスター

これからもTinyTinyHouse誕生秘話や、家の内装など含め発信していく予定なので

ツイッターをチェックしてみてくださいね!

 

【この記事を書いた人】

オープン(目黒 拓)

f:id:stud-io:20210101213851j:plain

studioあおスタッフ

 ラーメンと白いご飯でできています。

只今絶賛ダイエット中。