企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

限られた土地で最大利益を!農業ビジネスをゲームで体験!《農業の授業レポート》

6月前半のタッチ授業レポート、今回は『農業の授業』をお届けします!

今回の授業ではタッチオリジナルのボードゲームを通して、農業ビジネスに挑戦しました!

『農業でお金を稼ぐにはどうしたらいい?』

『野菜の旬が農業のポイント...!?』

『なんでビニールハウスで育てるんだろう?』

 

こんなことを考えながら、農業をビジネス視点で学びました。

授業が始まり、まずは『農業がない世界』について、みんなで考えました。

お米も野菜も採れず、さらに動物のエサとなる穀物がないため、牛肉や豚肉も食べることができない世界...。

その世界では、主食が木の実になり、山菜や魚、シカやイノシシのお肉を食べる毎日。

『俺は毎日、牛乳飲みたいから、そんな世界いや!』

『山菜って、ちょっと苦そう...』

『農業がないと、牛肉も食べれなくなるんだ...』

 

と、みんなが『農業がない世界』を拒絶していました(笑)

 

農業の大切さを改めて知ったところで!

タッチオリジナルのボードゲームみんなの農園』で農業ビジネスの体験に進みます!

今回のミッションは『限られた土地を上手に活用して、利益を上げてみよう!』です。

所持金30万円でスタートし、所持金が増えたらミッション成功です!

ゲームのルール

➀育てる野菜を購入し、②栽培、収穫し、③販売する。

ゲームの流れは、この3つです!

それぞれの野菜ごとに初期費用や収穫量が異なります。

ゲームは春・夏シーズンと秋・冬シーズンに分かれており、旬の野菜を育てると収穫量が3倍になります!

 

そして、作物を育てる土地が限られているのが、このゲームの難しいところ。

『いかに土地を有効活用して、利益の多い野菜を育てるか』

今回はこの農業ビジネスの思考プロセスを子どもたちにも体験してもらいました!

そして、育てる野菜は

・トマト・きゅうり・ナス・ピーマン

・キャベツ・はくさい・長ネギ・だいこん 

 

これら8つの中から、選んでいきます。

ステップ➀:野菜を選び、購入!

まずはノーヒントで、チャレンジします!

 

『俺、トマト好きだから、育てよっと!』

『高く売れる野菜はどれやろ?』

『植えることができる面積少ないから、工夫せな!』

 

と、子どもたちの作戦は十人十色!

ステップ②:育てた野菜の収穫!

自分たちが育てた野菜の収穫量を計算し、表にまとめます。

ステップ③:野菜を販売し、稼ぎを確認!

野菜の値段は、その日の時価で計算します!

現実世界の値段で販売するので、ゲームとは言っても、リアルな農業ビジネスを体験できます。

販売価格の計算後、

『俺の野菜、思ってたより安かった...』

『野菜によって、値段全然違うやん!』

『ピーマン、めっちゃ高いで!』

 

と、鋭い気づきが飛び交いました!

 

ここで、『農業ビジネスのキホン』を子どもたちに伝授しました!

 

大切なことは『値段の変化を見極めること』です。

時期によって、野菜の値段は大きく変わります。

例えば、夏野菜のトマトは、夏に値段が下がり、逆に冬は値段が上がります。

需要と供給のバランスで、3倍以上の値がつくこともあります。

 

農業のキホンの伝授後、

『じゃ、トマトは冬の方がレアってことか!』

『夏野菜を冬に売ってみたい!』

『でも、冬に夏野菜を育てるの無理じゃね?』

 

と、早くも次の作戦を立てる子どもたち!

 

良い点に気付いたところでもう1つ!

冬に夏野菜を、夏に冬野菜を育てる裏ワザも伝授しました。

 

それが『ビニールハウス』『高地栽培』です!

ビニールハウスでは、冬でも夏野菜を育てることができます。

そして、標高が高く、涼しい高地では、夏でも冬野菜を育てることができます。

 

『夏野菜を冬に売ってみたい!』

その作戦をビニールハウスで実現!

もちろん、売り上げも2倍、3倍に!

 

所持金30万円でスタートし、最終的には100万円を超える売り上げに!

ビニールハウスを使い、冬に夏野菜を販売する作戦は、やはり大当たりでした!

 

最後にみんなで、はつか大根を植えて、授業を締めくくりました!

収穫できるのは、7月はじめです!

少しずつ大きくなるのを楽しみに、子どもたちと水やりをしたいと思います!

 

以上!授業レポートでした!

次回の授業は『漁業』をテーマにした授業を行います。後日、予告編記事も投稿するので、ぜひそちらもご覧ください!

タッチにご興味をお持ちの方へ

それぞれ以下のフォームよりお申し込みをよろしくお願いいたします。

■通常授業の体験をご希望の方

『農業の授業』の通常授業体験を実施しています!

 

■『農業の授業』体験会実施日

・6月9日(木)17:00~19:00

・6月10日(金)17:00~19:00

・6月13日(月)17:00~19:00

・6月16日(木)17:00~19:00

 

ご興味がございましたら、以下よりお申し込みください。

forms.gle

※通常授業体験はおひとりさま一度まで無料となっています。二度目以降のご参加は通常料金をいただきますので、お気をつけください。

■オンライン授業への参加をご希望の方

教室での通常授業のテーマに合わせまして、事前講座として30分のミニオンライン授業を行なっております。
こちらも無料で体験ご参加が可能です。是非一度お試しください。

forms.gle

 

■ご入会を希望の方

よのなか体験教室『タッチ』では、新規入会者を募集中。新規クラスも続々開講しておりますので、是非ご検討ください。

forms.gle

入会に際してご不安や、ご相談がある方はお気軽に以下までご連絡ください。

touch@coleyo.co.jp

075-285-1569

担当:橋本翼