企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

7/7(日)studioあおプロジェクト報告会 ⑨ザリガニ5レンジャー!

7/7(日)に行ったプロジェクト報告会の様子を、生徒のプロジェクトごとにご紹介するブログ第9弾!
(第8弾はこちら☟)

stud-io.hatenablog.com

今回は、小6の女の子が進めるザリガニ5レンジャープロジェクトについて!f:id:stud-io:20190724175105j:image
ザリガニのカラダの色を、赤・青・黄・緑・ピンクの5色に変えて5レンジャーのようにするというものです。


「ザリガニの色って、あげるエサによって変わること知ってる?」
f:id:stud-io:20190724202545j:imagestudioあおに入会してばかりのころ、彼女はスタッフにこのような問いかけを。
動物園の人にこの話を聞いたそうで、そこから5色のザリガニを作るプロジェクトを始めることにしました。

まずは、何の餌をあげるかを調査するところから。
色によってどんな餌をあげればいいのかを考え、5レンジャーの準備をします。
そして次に行なったのは、ザリガニを釣りに行くこと!!
ザリガニ釣りイベントを企画し、スタッフと一緒に広沢の池まで釣りに行きました。
f:id:stud-io:20190724205505j:image
ザリガニも警戒しているのか、なかなか釣れません。
辛抱強く待って…
やっと釣ることができました!

ザリガニをgetしてからは、ザリガニが快適に生きてけるよう管理をしなければなりません。
「ほんとは生き物そんなに好きじゃないんだよね~」
そう言いながら、教室に来るときは毎回水槽を掃除して、餌をあげて…とすべて自分で行っています。f:id:stud-io:20190724205429j:image
家の近くの井戸水を汲んできて水替えをするなど、管理方法も考えて工夫する彼女の姿勢はとてもすごい…!

報告会では、このプロジェクトを始めることになった経緯や、ザリガニを釣りに行って分かったこと、ザリガニにどんな餌をあげるかなどの報告をしました。
また、餌によって色が変わらなかった際の対処法も考え、環境の違いによって色が変わる仮説を試すことも報告し、今後の展望もお話した彼女。f:id:stud-io:20190724205401j:image
大勢の前でプレゼンをするのにはあまり慣れていなかったようで、緊張しながらのスタートでしたが、報告会後に
「うまくできたよ~!頑張った!」
と駆け寄ってきてくれた際には、スタッフも非常に嬉しかったです…✨

彼女のプロジェクトは、「問いのオリジナリティ」が高いという評価が多く、ザリガニで5レンジャーを作りたいという発想を面白いと思った人が多かったようです。f:id:stud-io:20190724182348j:image(「投資可能性」の金のうちわを挙げてくれた方にコメントもいただきました!)

彼女のプロジェクトは、現在経過観察中。
あげる餌の色素成分を調べて、もっと効率よく変えられる食材はないか?を考えています。

 

体の色が違う5匹のザリガニをみなさんにお見せできるのはいつになるのか、スタッフも楽しみで仕方がありません…♪