企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

《タッチ》夏の9種類から選べる短期集中プランを開講します!

今回はタッチコース短期集中プランのご案内です!

タッチコース短期集中プランについて

『タッチに興味ある!けど、普段は通う時間がない...夏休みだけなら行ってみたい!』

そんな方に向けたプランをご用意しました!

8月17日からの1週間で、9コの授業を日替わりで開催します。

興味がある授業だけを、時間がある夏休みにまとめて受けることができます!

各授業内容について

宇宙からの帰還 〜僕はキミを救いたい〜


8/17(水)9:30~11:30 or 14:30~16:30

紙とテープ、ハサミだけを使って制作した宇宙船に卵を乗せて、3メートルの高さから落とします!

「どんな形にすれば卵が割れないのか?」

「落とす向きはどっち方向にしたらいいのか?」

といった問いから図形の構造について学んだり、繰り返し考えてやってみる『仮説・検証』の大切さを学びます。

栄光のわり橋 建築士 〜強度が高い橋を建設せよ〜

8/17(水)12:00~14:00 or 14:30~16:30

割り箸とテープを使い、強度の高い橋の建設に挑戦します!

作った橋の上に2Lのペットボトルを置き、3秒間耐えることができたら成功です!

橋をかける溝は25㎝からスタートし、成功するたびに広げ、難易度を上げて行きます。

本物の橋の構造を学びながら、『仮説・検証』を繰り返し、より強度の高い橋の製作を目指します。

駄菓子屋を開業せよ 〜ものを買う・売る〜

8/18(木)9:30~14:00(2コマセット)

駄菓子屋を自分たちで開業し、『お商売』について学びます!

「どんな人に買ってもらいたいか?」

「そのために何を仕入れるか?」

と考えながら、限られた予算の中でやりくりし、 実際に駄菓子の販売まで行います。 

授業の1回目駄菓子の仕入れを行い、授業の2回目で駄菓子の販売を開始します。

※この授業は2回連続で開催する授業となるため、2コマ分の料金が発生します。

透明な水のつくり方 〜キレイな水はどうやってできる?〜

8/19(金)9:30~11:30 or 14:30~16:30

普段飲んでいる『水』がどのように作られているかを学びながら、水をきれいにする『ろ過装置』づくりに挑戦します!

「材料を入れる順番をどうするか?」

「一気に注ぐ?それともゆっくり注ぐ?」

と考えながら、汚れた水を透明に変えます。

stud-io.hatenablog.com

MAKE ENERGY 〜風の力で電気を作れ!〜

8/19(金)12:00~14:00 or 14:30~16:30

 

『電気』の重要性や使い道を学んだ上で、オリジナルの発電機づくりに挑戦します!

今回はペットボトルでプロペラを作ります。

「羽の枚数、何枚にしたら一番回るかな?」

「羽の先とんがらせてみよう!」

と考えながら、より大きな電気を生み出す発電機を目指します。

stud-io.hatenablog.com

みんなの農園 〜農業は旬と投資が大事!?〜

8/22(月)9:30~11:30 or 14:30~16:30

タッチオリジナルのボードゲームを使い、野菜の仕入れから始まる農業ビジネスをゲーム形式で体験します。

野菜の仕入れから、作付け、収穫、販売を体験し、利益を上げることを目指します!

「どの時期に販売すれば、一番高く売れるかな?」

「そもそも、どの野菜が一番売れやすいんだろう?」

と考えながら、野菜の旬農業での投資について学びます。

stud-io.hatenablog.com

おさかな大解剖 〜魚の世界の食べる、食べられる〜


8/22(月)12:00~14:00 or 14:30~16:30

稚魚の観察トビウオの解剖を通して、魚の仕組みとこれからの漁業で大切な『養殖』の必要性について学びます。

授業では稚魚の観察に挑戦し、みんな知っているイワシアユ、タコが登場します!

また、トビウオを解剖し、体の仕組みや人間にはないパーツを見つけ出します。

stud-io.hatenablog.com

ミクロ探偵団 〜病気の正体判明のカギは顕微鏡?〜

8/23(火)9:30~11:30 or 14:30~16:30

医療の歴史を学びながら、顕微鏡を使って菌(コウジカビ)の観察をします!

わさびやニンニクなどといった調味料全8種類の中から、 最も抗菌効果のある組み合わせは何かを考え3つを選び出し、抗菌ソースを作ります!

「菌に強い調味料ってどれだろう?」

「どれくらいの分量や比率で混ぜるか?」

といったことを考えながら、納豆菌の抗菌を目指します。

人工の右腕 〜身近なアイテムで人工筋肉づくり〜

8/23(火)12:00~14:00 or 14:30~16:30

人体の仕組みや構造について学び、割り箸やストロー、風船で作れる人工筋肉づくりに挑戦します。

また、高齢者の視力や腕の力を体験できる「老化アイテム」を使い、老後の生活を体験するコーナーもご用意しています!

例えば、こんな授業の組み合わせはいかがでしょうか?

お子様の興味やご家庭での予定を踏まえて、授業のおすすめの組み合わせをご紹介します!

授業選びの際の、ご参考にご覧ください。

 

■『実験が大好き!』というお子様に向けて

これらの授業では実験を何度も繰り返す「仮説・検証」のプロセスを大切にしています。

1回1回の実験が面白いのはもちろん、何度も実験を繰り返すことで、成功に近づいていく楽しさも感じていただけます!

 

■『商売やお金に興味がある!』というお子様に向けて

農業や小売をテーマに、お商売の仕組みお金の動きを実践を通して、体験します。

お金を使うのではなく、お金を生み出すためには、どのような視点や工夫が必要かについて学びます。

 

■『午前中しか空いてないけど、いっぱい受けたい!』というお子様に向けて

午前中で完結する授業を4つ体験するプランです。

1つ1つの授業テーマも異なるので、「いろいろな授業を受けてみたい!」というお子様にもオススメです!

お申込みについて

▼以下のURLから、お申込みください!▼

forms.gle

 

授業に関しまして、ご不安や、ご相談がある方はお気軽に以下までご連絡ください。

touch@coleyo.co.jp

075-285-1569

www.touch-kyoto.com