企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒトの研究」のコツとは!?栄養学の先生をお呼びして、研究という青春をお届けする「bro」を開催しました。

「研究って、こんなにおもしろいことなんだ!」「○○の研究するために、この大学に入りたい!!」研究という青春を子どもたちにお届けするために始まった、「bro.」という授業。毎月1回を目安に、さまざまな分野の研究者・プロフェッショナルの方をお呼びし、…

『いじめRPG』第5章 エアーリーディング 左子光晴

エアーリーディング ・ステージ②酒場:自信レベルを上げる→弱みを克服しつつ、強みを生かす方法を見つけ、どんどん強みを伸ばしていく 9月14日 金曜日 朝目覚めると僕は、真っ先に洗面所に向かった。 オシャにいさんが教えてくれた通り、髪の毛を濡らしてか…

「1番早くゴールできるのは誰だ!?」オリジナルロボットを作って、プログラミング体験のできるイベントを開催!

「大変だ!車の本体はあるのに、タイヤがない!自分だけのタイヤを作って走らせて、みんなでレースをしよう!」 こんな形で始まった、2月23日のプログラミングイベント。「けいはんなRC」さん、「チームラボ株式会社」さん、「VIVITA株式会社」さん、「AT…

めざせスティーブジョブズ!プレゼンビンゴで毎日練習中。

みなさんこんにちは!早速ですがみなさん、スティーブジョブズのプレゼンを見たことがありますか?現在studioあおでは、未来のスティーブジョブズを輩出するためにプレゼン練習を行っています。 プレゼンビンゴというシートを使って、スタッフがその日のプレ…

『いじめRPG』第4章 おで好青年 左子光晴

おで好青年 ステージ①最初の村:初期装備と初期パーティーを手に入れる→弱みの中から比較的コントロールが簡単なものを改善する→助けてくれる人には全力で頼る 「今日は最初の村だ。ということで初期装備と初期パーティーを与えるよ!」 「はい…あの、お願い…

【国語×メディアアート】イベント『さわるデジタル』開催!うごく絵本と、自分だけの物語づくり。

さわるデジタルってなに? 「COLEYO Inc. × 1→10」による、国語とメディアアートを掛け合わせたイベント。壁に映し出した巨大絵本は、さわると動く仕組みになっています。さわって、見て、感じて、考えて、言葉にして。最先端技術を使って、自分だけの物語を…

『いじめRPG』第3章 ゲームスタート 左子光晴

ゲームスタート 9月13日 木曜日 いつもの時間に家を出た。母さんは「いってらっしゃい」と言って500円をくれた。僕はそのお金をポケットの中で握り締めた。漠然と申し訳ない気持ちがこみ上げてくる。学校に通っていないのに、母さんは僕にごはん代をくれる。…

『いじめRPG』第2章 ぼうけんのしょ 左子光晴

ぼうけんのしょ 9月12日 水曜日 僕は制服を着ていつもの時間に家を出た。靴箱から中学の時に履いていた、機能性だけの黒の運動靴を取り出した。いつも胃が痛くなる玄関。だけど今日は痛くならなかった。その代わり、僕の心臓はトクトクトクと早い鼓動を刻ん…