企む職員室。[studioあおブログ]

企みつつ、育てています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『いじめRPG』第10章 魔王の城 左子光晴

魔王の城 ステージ⑤魔王の城:伝説の装備を使ってラスボスに挑む →いじめ当事者、親、校長・教頭に事実を提示し、“いじめ“を倒す 「母さん今日は遅くなりそうです。先に寝ててください。明日いろいろ話します。 俊樹」 そうメールを打った。時計は21時を指し…

教室をカッコよくしたい!空間をアップデートするアイデア、募集中です。

突然ですが、この写真、どう思いますか? /ぐっちゃあ~\ /ごっちゃあ~\ モノが多い!整理できてない!!生徒たちのプロジェクトには、それぞれ必要なものがいっぱいです。せっかく新しい教室に移転したんだから、それらをうまく収納して教室をきれいでカッ…

『いじめRPG』第9章 いじめ三種の神器 左子光晴

いじめ三種の神器 ステージ④ダンジョン:伝説の装備を集める旅に出る →いじめの証拠を集める 9月18日 火曜日 痛い。 腕のしびれで目が覚めた。そう言えば机で力尽きたんだった。 昨晩はいじめが始まった頃からの「くさったの日記」をひたすら書きこんだ。意…

「人のこころの負担はどうしたら軽くなるのか?」心理学部生によるbro.開催!

「研究って、こんなにおもしろいの!?」「○○研究をしたいから、この大学に入るんだ!!」研究という青春を子どもたちに提供するために始まった、「bro.」という授業。毎月1回を目安に、大学で研究に専念する学生さんをお呼びし、研究内容についてお話しして…

『いじめRPG』第8章 探偵ハート 左子光晴

探偵ハートステージ④ダンジョン:伝説の装備を集める旅に出る→いじめの証拠を集める 「あ、カマキリ?久しぶり。あのさ、今ちょっと時間あったりする?ちょっと困ったことがあってさ。うん、うん。え?近くにいるの?よかった!ビールおごるから!え?何それ…

生徒も大活躍!?「起業家EXPO 2019」にて、優秀賞をいただきました!

3/11、京都信用金庫主催で行われた「起業家EXPO2019」そこで、株式会社COLEYOが優秀賞をいただきました!✨ こちら、いただいた賞状とガラスのトロフィー。教室のどこに飾ろうか迷う…… 当日500人の観客の前でプレゼンをしたのは、弊社含め京都発のベンチャー…

『いじめRPG』第7章 ザラリホー 左子光晴

ザラリホー ステージ③魔王の城:ラスボスに宣戦布告する →いじめっ子に対してNOを突きつける →いじめが止まらない場合、親・教師に報告する 帰宅した僕はご飯も食べず、早速コラムに取りかかった。とはいえ、パソコンの使い方がわからないのでひとまずノート…

『いじめRPG』第1章~第6章をまるっとおさらい!② 今後の展開も……?

2019年1月27日から連載を開始した、作家・さこさんによる小説『いじめRPG』。現在第1~6章まで公開しており、「よし、一旦わかりやすくまとめよう!」ということで、おさらい記事を公開することにしました! 昨日は1~3章のまとめ、本日は4~6章のまとめと、…

『いじめRPG』第1章~第6章をまるっとおさらい!① 今後の展開も……?

2019年1月27日から始まった、『いじめRPG』の連載。 先週日曜日には、第6章「作家プライド」まで公開しました。 主人公の少年の生き方から、大人も子どもも、自分の人生を改めて考え直す機会をくれるような、そんな素敵な作品。でも、途中で知ったから最初か…

『いじめRPG』第6章 作家プライド 左子光晴

作家プライド ・ステージ②酒場:自信レベルを上げる→弱みを克服しつつ、強みを生かす方法を見つけ、どんどん強みを伸ばしていく 「あたしも話したいんだけど。」 人と極力関わりを持たない生活をしてきたせいで、僕がまともに話せる女子は母さんだけだ。母さ…